« 「天地人」に関する勉強会~その1~ | メイン | カーナビと方向オンチ »

智将 直江山城守兼継(なおえやましろのかみかねつぐ)

笠井です。

天地人に関する勉強会のネタを記事にしていますので、ご当人「直江兼継」についての予備知識を掲載しておきます。

■文武両道の宰相■

 直江氏は、景綱・信綱・兼継の三代にわたり、上杉謙信から景勝までつかえた重臣であり、本与板城と与板城(城山)を築き、治世を行ってきた。
 直江山城守兼継は、城山の城下の農・工・商業の発展に尽くし、与板を城下町として、反映の基礎を作った。加えて、与板の施政のみならず、主君上杉景勝を大大名にのし上げ、その第一の家臣として活躍したのである。豊臣秀吉は「もっとも信頼にたる武将の中に兼継あり」といい、徳川家康も一目おいていたほどの英傑であった。
 兼継の越後における実績の一例として、刈羽の鯖石川に藤井堰を築き増収を図ったり、中ノ口川の燕から北方の掘削事業をはじめ、頸城地方における農民の保護や減税など、数々の施政に勝れた手腕を発揮した。一方、幼少より学問を好み、多くの書物を読破し、文禄の役に渡海した際、戦闘での殺害の無益なことを知り、数多い書籍を持ち帰るなど、色々の蔵書・著書を持つ文化人でもあった。
 慶長三年(1598年)主君の会津移封に伴って、米沢三十万石を領した。豊臣秀吉の死後、次期政権をめぐる争いである関ヶ原の合戦という、壮大な歴史ドラマの一方の立役者ともなり、危機にあった上杉家の安泰を図った。その後、米沢の藩政に専念し、産業・経済文化の振興に尽力したのである。(長岡市資料「城山」より)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/1991

コメント (10)

通りすがり:

今までずっと直江兼続だと思っていましたが、これだけ連呼しているということは兼継が正しいんですね。本与板城も、もっと古くからあると思っていましたが、直江氏が築城していたとは知りませんでした。長岡市の資料が出典ですから間違いないんでしょうね。
こういうことを教える勉強会とは、一体何の勉強会だったんでしょうか。

天地人の話題になったとき、長岡を代表するNPOの方が、このような知識レベルで話をしているのかと思うとゾッとします。

住民安全ネットワークジャパンの人たちは、このブログを誰も見ていないんですね。

笠井/住民安全ネットワーク:

誤字満載の記事投稿者の笠井です。

本当だー。誤字の「兼継」連発でしたねー、わっはっはー、こりゃ、愉快、痛快。
まぁ、大目に見てやってください。

私の無知さ、不勉強さを皆さんに分かっていただくため、敢えて誤字を修正しませんので、さらに大笑いしてやってくださいな。

それにしても「通りすがり」さん、「ゾッとする」とは?

誰がどのような知識レベルで勉強しても良いではありませんか!?
知識がないから勉強しているんですから。
それをあなたにどうこう言われる筋合いはありません。

何でしたら、あなたも勉強会にお出でなられてはいかがですか?
ゾッとするかどうか、あなたの目で直接確認してみてください。
もっとも、参加する勇気があればの話ですが…。

ご自分で気が付いておられるかどうか分かりませんが、あなたはもの凄くいやみな言い方をされておられます。
私のような脳天気は平気ですが、きっと普通の人はすごく嫌な気分になるでしょう。
少し改められたほうが宜しいのではないかなー。

ネット上で他人を批判する時はどうか慎重に。
子ども達に悪い見本を見せることになりかねませんので。

今後ともよろしくお願いします。

ムササビ:

いゃあ~ぁ これはシタリ…

通りすがり:

さすがはノーテンキな笠井さん、いちいち漢字の間違いを指摘するなんて細かい奴だ、程度の認識ですか。援助交際する女子校生と同じレベルですね。

漢字の間違いなんて誰にでもありますから、目くじらを立てるわけではありませんが、直江兼続公の勉強会の話題、しかも予備知識と書いておきながらそもそも名前を間違うなんてことはありえないと思いますよ。兼続公に対し失礼なのはもちろんですが、出典書の作者や講師にも失礼だと思いませんか?
しかも「敢えて誤字を修正しません」なんて潔いと勘違いしそうですが、情報配信を実施事業の筆頭としているNPOが、誤った情報をインターネットで全世界に垂れ流し続けることになりますけど、そんなことでいいんですかね。

ちなみにこの記事以外でも兼継と表記していらっしゃいますが、本当に誰も「間違ってるよ」と教えてくれなかったんでしょうか。ちゃんと見てもらえないってのもさびしいもんですね、同情します。

ムササビ:

ムササビです。
通りすがりさん、誤字脱字が決して良いわけではありませんが、今回の笠井さんの書き込みに関して本質的な間違いがあるようには思えません。
まるであげ足をとるようなコメントの応酬は、私たち一般の会員から見ても、非常に不愉快です。
貴方はこれまで一度も誤字脱字をしたことはないのですか?

潤:

「通りすがり」さん、なかなか手厳しいコメントですね。残念ながら、意味のよくわからない部分も多々ありますが。
確かに、人の名前を間違える事は失礼な事だとは思いますが、だったら「通りすがり」さんが気付いた時に、普通の表現で、間違ってますよ…とご指摘されたらいかがですか?
それもしないで、相手を非難するのは違う気がしますよ。

通りすがり:

力強いサポーターの方々ですね。でもロクにBLOGは読んでいないし、間違いも直してあげないという(苦笑)。
私がたまたまGoogle検索で見つけて指摘するまでは、誰も気づいていなかったなんて、笠井さんがかわいそうじゃないですか。私を批判する前に、どうか皆さんで気づいてあげてくださいよ。

間違うのは仕方ない、そりゃそうかも知れません。でもね、TPOによっては、間違っちゃまずいこともあると思いますよ。それに仮に嫌味な指摘だったとしても、それが正しいなら率直に反省して訂正する必要があるんじゃないですか?

例えば今回、テレビで天地人見まして、ってなことであれば単純な変換ミスもあるでしょうから、指摘するまでもなく笑って済ませるのもいいでしょう。
繰り返しになりますが、仮にも直江兼続の勉強会の話題で、しかもタイトルから中身まで間違ってるとあっては「何を勉強してきたんだ?」と知識レベルを疑われても仕方ないんじゃないですかね。

まあ、住民安全ネットワークにとっては本音のところでは直江兼続なんてどうでもいいんでしょうし、匿名の書き込みには付き合わないと強弁していたようですので、私はこれで失礼しますが、仮にも税金が投入されてる組織なんですから、デタラメ情報の垂れ流しは勘弁してください。

ムササビ:

ムササビです。
忙しい人が多い中、Googleで検索してまで内容を細かくチェックしてくれるとは大した人がいるものです。
『通りすがり』さん、これからもチェックを細かーくお願いしますね(爆)。
以前から時々、しょーもない突っ込みを入れて皆のひんしゅくを買う人がいましたよね。
私は個人的に彼をよく知っていますが、実生活では友人もなく、実に哀れな男でした。『通りすがり』さん、いつの間にか文章のクセが似てきましたよ。
彼に間違われないように注意して下さいね。
ブログを炎上させただけでも警察に捕まる世の中ですから(笑)。
 

べつの通りすがりですが…:

「やましろのかみ」でgoogle検索すると、本日11/22現在トップにこの記事が現れます。
コメントのやりとりを拝見しますと、あまりこのまま放置しないほうが良いかと思いますが…
そういう意味で、誤植は直しておいたほうが良いように思います。
ちなみに私は、天地人最終回をはじめて(はじめて天地人を)観て、直江兼続が「やましろのかみ」と呼ばれていたのでなぜかな?と思い検索しました。

笠井/住民安全ネットワーク:

ご意見ありがとうございます。

しかし、訂正する気はありません。

意地でも訂正しません。

悪しからず。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2009年01月24日 14:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「天地人」に関する勉強会~その1~」です。

次の投稿は「カーナビと方向オンチ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35