« 今年も良い年に | メイン | 長野県へ… »

「けやきの家・夢ハウス」さんにホームページ支援

笠井です。

以前に一度、本ブログで紹介した養護学校の保護者達が起ち上げた福祉作業所の「けやきの家・夢ハウス」さん。

スタッフの方々はあれもこれもと一人で何役もこなしながら毎日懸命に働いておられる。
いろいろ忙しいから、それで精一杯…だからホームページなどは後回し。
これは忙しい方に見受けられるパターンだが、こちらの場合もやはり同じような状況だった。
しかし私達は、福祉施設だからこそ、それではいけないのではないかと考えている。

障がい者は「福祉」の世界の中だけで生きていけるか?と言ったら決してそうではない。
いつか必ず地域の人達の助けが必要な日が必ず来る。
その時になって急に「助けてください」などと言ったって、都合良く助けてもらえるはずがないのは当然だ。だって先方は「いったい何をやっている施設?」程度にしか分かってもらえてないのだから。

福祉施設こそ、たとえどんなに忙しくとも、ホームページを使って周囲に発信していくことを怠ってはいけない。それが障がいを持つ子ども達のためだから…そんな思いから、今後の私達は、福祉施設のホームページの支援をしていこうと考えています。

下の写真は、本日ケヤキの家を訪ねておこなった打合せの様子。

忙しいスタッフの皆さんでも手軽にブログを更新できるように、ケータイからメール送信するだけでブログが更新される仕組みを導入した。

ブログの更新などと言われると、まずパソコンの使い方から覚えなければいけないのか?そもそもブログって何?などと身構えていたスタッフの皆さんでしたが、
「とにかく日々の出来事をメールしてくれれば勝手にブログが更新されていきます」
と、こんなふうに説明したことで、「それなら自分にもできるのでは!?」と余計な心配を取り払ってもらえたようだ。

「けやきの家・夢ハウス」さんのブログは、近日中に当方のTOPページ上で紹介を始めますのでお楽しみに!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/1947

コメント (2)

ありがとうございました。
お願い事項です。
「けやきの会」
地域活動支援センターは「夢ハウス」です。
ちなみに運営主体のNPO法人は「夢ハウスけやきの家」正式名称で、
任意団体のほうは「けやきの会」です。
ちょっと複雑で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

笠井:

ぷーさんへ、お世話様です。笠井です。
お申越の件、了解いたしました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2009年01月15日 23:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今年も良い年に」です。

次の投稿は「長野県へ…」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35