« 早瀬 昇さんの講演会 | メイン | (再)ちょっとだけ市民活動に参加してみませんか? »

早瀬 昇さん講演会 第二弾

笠井です。

早瀬 昇さんの講演会で印象に残った言葉、第二弾です。

~~~~~

行政職員の対応が気に入らないときに、「俺たちの払う税金で食ってるんだろ」と文句を言う人がよくいますが、これはおかしいですよね!?
だって、税金払っているのは「俺たちの~~~」と言っているあなただけではないよ。
職員だってちゃんと払っているんだよ。

まるで「納税者は自分だけ」面して文句を言うのはおかしい!!

この勘違いは、そもそも「公僕」、公(おおやけ)の僕(しもべ)という言葉から来ているのではないか!?

僕(しもべ)という言葉は誤解を与える! 良くない!!

~~~~~

早瀬さんの言うことは「確かにそうだ」と納得させられる。
だって、よく考えてみたら、
行政職員たちも同じようにちゃんと税金を払った上で、しかも市民のために働いてくれているんだ。
なのに市民側は、いつもお客様面して、少しでも対応が気に入らないと、すぐに「税金で食っているんだろ」と文句を言う。
こりゃ、おかしいよね。

そういう思い違いを、まずこちら側が直して、その上で何か意見があれば言えばよい。
思い違いをしたままの意見は言ってはダメだ。
だって、当事者はまさに我々市民。
何かがあって困るのは我々市民。
なのに、
自分は何もする気がなくて、行政職員任せの身勝手な意見ばかり言っていても、何も響くものはないですよね。

フォード自動車の創業者ヘンリーフォードはこう言っています。
Don't find fault , find a remedy. (あら探しをするよりも改善策を考えなさい)

納税者面してお役人さん達の粗探しをするよりも、改善のために自分たちが動くこと。
それが市民活動なのかもしれないですね!?

文句を言うのなら、それからです。

何もしないでただ文句を言っているだけなら、「だったら、お前がやってみろ」と言い返された時に何も反論できないですものね!?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/1875

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2008年12月25日 00:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「早瀬 昇さんの講演会」です。

次の投稿は「(再)ちょっとだけ市民活動に参加してみませんか?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35