« 協同集会に参加してみて… | メイン | ITSジャパンの5名様 »

星がスゴイよ!

ぽにょ です。
夜、習い事を終えた娘を迎えに行き、家に着いた時の事。
突然、「お母さん、見て見て!星がスゴイよ…!超っきれい!!」
夜空を見ると、ものすごい星の数。流れ星見たいね…と首が痛くなるまで、2人で眺めていました。
最近忙しくて、冬の夜空って凄く綺麗だった事をすっかり忘れていました。
そして、今までは全く関心を示さなかった、満月や夜空の星を、自分から気づいてくれるようになった娘に、嬉しくなってしまいました。
私は、親バカですね…。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/1718

コメント (7)

nomeshi:

さっき外に出ましたが、今日は、星、凄いですね。
こんな日は、家族を起こしてでも星を見施用かと思いましたが、流石にこの時間なので思いとどまりました(笑)

skymax:

skymaxです。
昨夜は素晴らしい星空でしたね。
今、カメラや望遠鏡などの機材を撤収中です。

月の近くの明るい星が金星。高度の高い星が木星です。
お天気が良ければ、今夜も同様の光景を見ることが出来ます。ただし月の位置は少し高くなります。


同様の光景は月末に再び見ることが出来ます。
12/29の夕方には月の傍らに木星・水星が輝いて見えます。太陽に近い水星を見る機会は少ないので、良いチャンスかもしれません。
12/31には月に金星・海王星が接近して見えます。
海王星は肉眼では見えませんが、小さな望遠鏡をお持ちの方ならば見ることが出来ます。
金星は昨夜よりも更に月に接近して見えますから、晴れていたら美しい眺めになるでしょう。

昨夜は娘と月や惑星の接近を眺めていました。
いつもはドライな娘もこの光景には感激したみたいです。
「お父さん、こういうのを事前にブログに書いたらいいんじゃない?」

みー:

ぽにょさん、skymaxさん素敵な情報ありがとうございます。受験生2人を抱えていて、家族皆がイライラし始めていたのですが、6人全員ですごいと言って夜空を観ました。今夜も観れるといいな!

ごまぞう:

skymaxさん、貴重な情報ありがとうございます。これからも、色々教えて下さい。

ぽにょ:

skymaxさん、情報ありがとうございました。コメントを読んでいたら、私も望遠鏡が欲しくなってきました。
まるで子供みたいですよね(笑)
今晩も見れるといいですね。

skymax:

skymaxです。
今夜も少しだけ晴れそうですね。
日没直後なのにもう月の右下に金星と木星が肉眼で見えてますよ。

だらりん☆:

見ました。見ました。夕焼けとビルの明かりが今日も綺麗でいいです。三日月は、少し雲に隠れてましたが、子供達と、あれが木星で明るいほうが、金星だね~と、しばし…ベランダで騒いでみてました(笑)明日、理科あるから、言ってみようかなぁ~ですって(笑)
さすがに寒い~です。
冬の星座って綺麗なんだよね~そういえば。と、ほんの少しばかり?家族団らんしちゃってます。 有り難うございました。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2008年12月01日 20:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「協同集会に参加してみて…」です。

次の投稿は「ITSジャパンの5名様」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35