« 「おばあちゃんと一緒」06年myskip10月号 | メイン | なせば為る… »

2008年総決算

田中です

残すところあと3日。

振り返ってみれば 今年もあっという間の1年でした。


+
相変わらず続く不審者案件や、増え続ける振り込め詐欺事件など
たくさんの情報を発信してきましたが
こういった情報はできれば発信したくない、起きてほしくないものです。

とくに不審者案件に関しては、
不審者本人が自分のした行為がこの情報ネットワークで市民に発信されていることを知らないのでは?
もしそれを知ったなら、きっとまたするであろう次なる行為を思いとどまるのではないか?
という思いがあり、
地域の見守る目の強化とともに、今後取り組むべき課題と考えています。


+
一方、災害情報や交通情報などで
特派員の方々からの情報が活かされた1年でもありました。
9月の大雨の際には現場周辺にいなければ知り得ない様々な情報が特派員を通じて続々と届き
災害情報共有網としての機能を発揮することができました。

特派員の数は現在37名。
自ら特派員の申し込みをされてきた方も多く
当事者意識を持って地域の安全に協力しようという市民が
増えつつあるという実感を持ちました。


+
サポーターズ会員になってくださった方々に直接お会いする機会もありました。
どなたも自分なりに地域の安全を守ろうと行動しておられる
いろんな話を聞かせていただいて、私自身たいへん勉強になりました。

サポーターズ会員から、実際の活動サブスタッフとして
本格的に協力してくださる方も現れてきました。
本当にありがたいことです。


+++
こんなふうに、来る2009年も
一般受信会員はもちろんのこと、特派員・サポーターズ会員の輪をいっそう拡げていき
長岡の安全安心になくてはならない情報ネットワークを築いていけたら素晴らしいと思います。


私なりに振り返ってみた2008年の総決算でした。

皆様、これからもよろしくお願い申し上げます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/1888

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2008年12月29日 00:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「おばあちゃんと一緒」06年myskip10月号」です。

次の投稿は「なせば為る…」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35