« 若者サポステ | メイン | 問い合わせ「時間差なぜ?」 »

[防災士]合格!

笠井です。

災害ボランティア活動とかに参加していれば、まぁ普通に合格できるような内容のテストだったので、取り立てて「合格」などと言うのも恥ずかしいのですが、「試験を受けました」という記事を載せちゃったので、いちおう報告までに...とりあえず合格しました。

合格通知と一緒に、5,000円の振り込み用紙が同封されてきた。
つまり、「テストは合格しても、5,000円払わなければ資格は取得できないよ」っていう意味。

この防災士の仕組みを運営しているのは、NPO法人日本防災士機構という団体。

上手い仕組みを考えたものですねー。

私たちのような金集めの下手な貧乏NPOには真似できないなー。

防災について学ぶ際のモチベーション維持に、防災士資格取得が役立っているのであれば、
それはそれで非常に良いこと!!
誰も困らない皆がwin-win。
「上手いこと考えたなー」などと言うのは、単にやっかんでいるだけなんです。

どなたか、私たち貧乏NPOにも何か上手い仕組みの智恵を授けてー。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/1689

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2008年11月25日 16:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「若者サポステ」です。

次の投稿は「問い合わせ「時間差なぜ?」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35