« 福祉作業所ネットワーク(C-nets)会議 | メイン | 「12,000人突破」に際して思う。 »

横断歩道上で子どもがはねられる

新潟市で横断歩道を渡っていた小学生が乗用車にはねられケガをした。
「登校中の小学生の列に車、児童3人軽傷…新潟」

現場は信号機のない交差点。
片側一車線道路で交通量は多いが見通しは良く、通学路になっている。

登校中の小学生が横断歩道上で車にはねられる事故は、同市で10月30日にも発生している。
二件とも、小学生が交通ルールを守り、ドライバー側の前方不注意が原因とみられている。

実は私、
「道路を横断する時は、横断歩道を渡らなくてはいけない」などと、子どもに教えたことが一度もない。
横断歩道を渡っていても、歩道で信号待ちしていても、車が突っ込んでこないとは限らない。
横断歩道さえ渡っていれば安全、赤信号は止まれ、青信号は渡れ、信号を守っていれば安全などと、うかつに子どもに教える訳にはいかないとさえ思っている。

私は、子どもにこんなふうに言ってきた。
「信号が青信号でも、安心していたらダメだ!逆に、赤信号でも絶対に安全だと思ったら、渡りたきゃ渡れ。だけど、その時は罰を受けろよ。」
「横断歩道はたいがいの場合、交差点にある。交差点は一番危ない。だから横断歩道を渡っていれば安全などと絶対に思うな。逆に、横断歩道のないところでも、何度も左右を確認して、絶対に安全だと思ったら、そこを渡るほうが、よっぽど安全だ。」

こんなこと堂々と言っていると、警察や学校から怒られてしまうかもしれませんが、
実際に、ルールを守って横断歩道を渡っていた小学生がルール無視の車にはねられる事故が立て続けに起こっている。

交通ルールを説く前に、自分の命は自分で守れ!と、しっかりと子ども達に教えていきたいと思っています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/1632

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2008年11月11日 11:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「福祉作業所ネットワーク(C-nets)会議」です。

次の投稿は「「12,000人突破」に際して思う。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35