« セーフティパトロールの継続 | メイン | ユニフォーム スポンサー »

「大地の動乱」と「政治の動乱」

笠井です。

これは造形大学の平井先生の講義の中に出てくるお話です。

過去の歴史を振り返ってみると、「大地の動乱」と「政治の動乱」は見事なほどに符号するのが良く分かる。
たとえば、幕末は天地・政治共にすったもんだの末の明治維新だったし、昭和19年の東南海地震の際は戦争のさなか、報道管制が敷かれていたため、地震の被害が全国に伝わらなかったらしい。ちなみに、当時、米軍は「いかなる空襲よりも有効だった」と記述している。
さらに、三河地震で2,306人が死んだ直後に、東京大空襲で10万人が死んだ。
敗戦の直後には枕崎台風に襲われる。直撃を受けた広島は原爆と台風のダブルパンチだった。

今、日本の政治は混乱している。

世界は金融大恐慌に陥った…政治の動乱の始まりだ。
災害のほうは大丈夫か?

ここで一つ、おもしろ話。
NHKの記者から災害ジャーナリストになった吉村さんが「前川 清」災害説というのを説いている。
前川清の代表的なヒット曲は、「長崎は今日も雨だった」「そして神戸」「東京砂漠」のご当地ソング3つ。
「長崎は今日も雨だった」が流行した10年後には、ご当地の長崎で雲仙普賢岳の噴火が起こった。
「そして神戸」が流行した10年後には、またご当地の神戸で阪神大震災が起こった。
それでは「東京砂漠」の10年後には、ご当地の東京でいったい何が起こるのだろうか?
「東京砂漠」のヒットは1999年。10年後は来る年2009年に当たる。

あくまでも「おもしろ話」ですから、真に受けないでね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/1582

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2008年11月04日 07:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「セーフティパトロールの継続」です。

次の投稿は「ユニフォーム スポンサー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35