« 地球温暖化で騒ぐ前に・・・ | メイン | 集まりだした新しい力 »

第一回天体観望会

笠井です。

skymaxさんの御協力で天体観望会を開くことができました。

でっかーい天体望遠鏡で星を見ながら、お酒を飲んで美味いもの食べて、あー久しぶりにストレス解消。

まず、あれが北極星ですから…と、skymaxさんが説明を始めようとすると、すかさず脇から「ちょ、ちょっと待ってください。あんな、大して明るくもない北極星を、どうしてそう簡単に見つけられるんですか?」…それはですねー、夏の大三角形というのがありまして…

星の話を聞いていると楽しいですね-。
全然飽きません。

子「ひゃー、何あれ?」父「何あれって、あそこに光っている星だよ。」
ってな感じでしょうか?
初めて覗く天体望遠鏡に子ども達は興味津々。

月の表面をドあっぷで見た別のお母さんが「メラメラしている感じねー」。
メラメラって…ちょっと表現が違うような…でも、まぁっいっか。

おっおー、今度は木星ですか。
おーすっげぇー、木星に赤っぽい線が見える。

どれどれ、うーーん、何も見えないですよ、どれですか?

あるじゃないですか?ほら。
ちゃんとみえるじゃないですか。
これが見えないのは、笠井さん、あなたの心が汚れているからなんじゃないの!?

にゃ、にゃにをー、うるせー。

大人達はこんなやりとりの大騒ぎ。

子ども達は子ども達で、↓こんなふう。

楽しいひとときでした。
それもこれも、全てskymaxさんのおかげです。
本当にありがとうございました。
養った英気を、また明日からの活動に生かしてまいります。
ありがとうございました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/1465

コメント (2)

skymax:

skymaxです。
笠井さん、こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。
満月近い月のためにあまり他の暗い天体をお見せ出来なかったことが残念ですが、他の天体はまたの機会にご覧にいれましょう。
今回は位置的に見ることが不可能だった土星も、春になったら夕方の夜空に見ることが出来ます。
また暖かくなったら、やりませんか?

フェニックス:

skymaxさん、素晴らしい体験をさせていただきありがとうございました。本当に木星には2本の赤いストライプがあったり、月の大きなクレーターが手にとるように見えたりと35歳?の私には感動でした。特に月を見ていると何か引き込まれそうな、不思議な月の魔力を感じたのは、私だけじゃなかったのではと思います。次回、楽しみにしておりますね。笠井さんからも強くお願いして下さいよ。今回は100人位でしたが、これ位がBESTかな!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2008年10月16日 04:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「地球温暖化で騒ぐ前に・・・」です。

次の投稿は「集まりだした新しい力」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35