« 代謝をひカエル | メイン | 安全な食べ物って? »

中国の人はいい人ばかりなのになー

事務局の笠井です。

私の知っている中国の人は、皆、いい人ばかりだ。

だけど…
中国製あんで2人嘔吐、おはぎ製造中に異臭し味見後…長野
http://jmjp.jp/topics/2008/09/post_729.html

毒入りギョーザ事件、そして今回の事件と重なると、「誰が食べなくても俺は食べる」と変人っぷりを発揮していた私でも、さすがにもう中国製に手が出なくなりそうです。

ギョーザ事件の続報によれば、毒が混入されたのは、製造工場内で作業員数名(あるいは一人)が故意に行ったものであるらしい。

今回の「餡」の場合はまだ断定はできないが、もしもギョーザ同様に中国における製造過程のどこかで混入されたとすれば、そこには明らかな日本に対する悪意を感じる。

だって、「餡」ですものねー。和菓子に使う「餡」ですもの。
物を見ても、箱を見ても、日本向けに輸出されるものであることは明らかに分かるはずの「餡」ですから。

そこに、毒が混入されたのだとすれば、犯人の精神異常とかそういうものではなく、
「日本への憎悪」を感じずにはいれない。
日本への憎悪が原因だとすれば、それは簡単には拭えるものではないだろう。
特定の中国人ばかりでなく、大勢の中国人が同様の感情を抱いている(?)としたら…、
同じような案件が今後も起こるということは十分に考えられることになる。

ここまでくると、中国製の食品には、恐くてもう手が出せない。

…でもなー、
最初に戻るけど、、、知り合いの中国の人は皆いい人ばかりなんだよねー。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/1259

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2008年09月21日 04:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「代謝をひカエル」です。

次の投稿は「安全な食べ物って?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35