« 不法投棄!! | メイン | 打ち水で涼を呼び込め »

朝っぱらから…地震…その上、誤報

朝4時半ころ、寝ている私の枕元で、ケータイが鳴った。
メールの音は、気象庁情報通知システムのそれ。
寝ぼけながら画面を確認すると、滋賀県を震源地とする地震で上越地方も震度2を記録したことになっている。
震度2クラスの地震で、朝の8時前のものは、原則としてメール配信の対象にしていないが、携帯サイトのお知らせにはすぐに掲載することにしている。
そこで、眠い目をこすりながら、パソコンを開き、改めて気象庁のホームページにアクセスし、情報を確認してみると、「震度訂正」となっていて、新潟県上越の文字が消えているではないか…がっくり。

地震の震度について、最近の気象庁の震度データが最初の発表の後に訂正されることが多いような気がする。
昼間ならともかくも、寝ている時にこれをされると、ちょっとムッとしちゃうなー。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/1040

コメント (3)

潤:

最近、地震多いですよね。今日も神奈川でありましたね。
日本は、どこでも大きな地震が起こる可能性があるわけで…。地震情報にも敏感になってしまいます。
新潟は2回も続けてあったし。やっぱり地震が一番怖いなぁ…。

ムササビ:

『失敗学』で有名な畑村先生の著書の中に人間は災害の記憶を忘れてしまいがちであるという指摘がありました。
日本全国はもちろん、世界中どこの地域でも絶対に安全な場所などはないと…いうくらいの心構えで丁度良いのかもしれません。
中越地震の記憶や体験すら既に私たちの記憶から薄れつつありますが、きちんと何かに残しておきたいものですね。
マスコミの報道はかなり一面的なもので、事実とは異なる場合がありました。
日経新聞長岡支局でも電話取材だけで、いい加減な記事を書いていたので抗議したことがあります。

笠井/住民安全ネットワーク:

中越地震に関する書物は、結構いろいろと世に出てきたようですよ。

中越市民防災安全大学では、
森市長の書いた本が、今度の講義でテキストとして使用されることになっていたり…。
私は活字が大の苦手なもので、何ヶ月か前に受け取って、まだ1ページも読んでないですが…。

新聞社の取材ってのは、災害時の話ですか?
あの時の記者さん達は異常な仕事っぷりだったでしたよね。
だから、電話取材だけで記事にしてしまったというのも、何となく同情できるものがあります。
ホントは、それではいけないのでしょうけど…。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2008年08月08日 13:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「不法投棄!!」です。

次の投稿は「打ち水で涼を呼び込め」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35