« 過去最多45万人! | メイン | 企業情報をメール配信することについて »

プリティ長嶋さんと…二日目

プリティ長嶋さんとの視察珍道中二日目。
この日は、山古志を訪ねた。

まずは、山古志にある地域復興支援センター内で↓

その後、山古志支所に移動。
支所長の青木さんからお話を聴いた。
初めに見せてもらったビデオ映像に、プリティさんはボロボロ涙。
「全国様々なところに視察に行っているが、泣かされてしまったのはここだけです」と言っておられた。

その後は、支所職員の方の運転する車で、各所を案内してもらった。

土砂崩れによって作られた災害ダムの影響で濁流に呑み込まれてしまった家。
この家は、当時新築したばかりの真新しい家だったので、象徴的に報道されていたのだが、
今は、こんなふうになっていた。
直後はまだ、家の周りは水だったのだが、今では、それが土砂に替わり、草が生い茂っていた。
歩いて行こうと思えば歩いていけるのだそうだ。

次に、当時の山古志村長で現国会議員の長島さんの経営する農家民宿を訪ねた。

そこで昼食をとる。
地元の食材をふんだんに使ったごちそうだった。
たらふく食べさせていただいて1,000円とはリーズナブル!

食事の後、プリティさんと握手をしてお別れ。視察珍道中はこれで終了。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/1018

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2008年08月04日 04:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「過去最多45万人!」です。

次の投稿は「企業情報をメール配信することについて」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35