企業情報をメール配信することについて。
従来の私たちのNPO活動の財源は、[企業からの寄付]と[市からの補助金]の二つを柱としておりました。
[企業からの寄付]
企業からNPOへの寄付金は経費扱いにならないので、企業の立場からすると出しにくいお金です。
そこに不景気が重なったことで、企業の財布はますます固くなり、寄付を募りにくい傾向が高まってきました。
[市からの補助金]
私たちの情報配信活動は、その公益性を市から高く評価いただいており、現状、活動資金の一部を市から補助いただいています。
企業からの寄付が減少傾向の状態が続けば、ますます補助金に頼らざるを得なくなります。
仮に補助してもらえたとしても、本当にそれで良いのか!?
いつまでも補助金に頼っているようでは「自立したNPO」とは言えませんし、市民の皆さんからも「補助金は税金だから、いつまでも補助金に頼るな」とお叱りを受けることとなるでしょう。
そこで、私たちは今後、企業との連携を強め、それによって活動資金を作って行くことと致しました。
ただし、企業側にとって経費にならない「寄付」という形での資金作りは断念し、企業が喜んでお金を出してくれる広告宣伝費という形での資金作りにシフトします。
NPOと企業が協力関係を構築することに対して、世間では未だ十分な理解が得られていないのが現状ですが、今後のNPOは企業との連携なくして発展はあり得ませんし、NPOが発展しなければ、社会は変革できないでしょう。
私たちは、他NPOに先駆けて「企業との関係構築」を推進します。
そして、それによって一部の方々から誤解を受けるかもしれませんが、
その事態に恐れずに立ち向かい、そして他のNPOの見本となることで、
長岡市のNPO発展のための礎を築いていきたい所存です。