« プリティ長嶋さんと…一日目その1 | メイン | 過去最多45万人! »

プリティ長嶋さんと…一日目その2

プリティ長嶋さんとの視察珍道中…一日目のその2

総合体育館での元小千谷市長との懇談の後、私たちは川口町にある中越大震災の本震の震央現場を訪ねた。

川口町
国道から左に山あいの道を入っていくと、↓のような看板が…

車を降りて、坂道を歩いて行く。

ありました。震央のモニュメント。
まさにこの真下が中越大震災の震源なのである。
「はるかなふるさと」と大きく書かれてある文字の周りの空きスペースには、地元の小学校の子ども達の寄せ書きが書かれていた。
「震災から立ち上がろう」という強い意志と、助けてもらった感謝の気持ちが感じられた。

この後、小千谷の山本山に登ると土砂降りの雨が…。
慌てて屋根付きのベンチに逃げ込み、その場から震央の川口町と被害の大きかった旧山古志村の位置関係を確認すると、隣同士であることが良く分かった。

さて、この後も何カ所か周り、真面目に視察に引っ張り回した後、
小千谷市内の居酒屋で懇親会。
会場には小千谷市役所の職員の方も駆けつけてくれて、意見交換を行い、大いに盛り上がりました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/1017

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2008年08月03日 04:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「プリティ長嶋さんと…一日目その1」です。

次の投稿は「過去最多45万人!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35