« 今後は、勉強会の案内をメール送信します。 | メイン | 「新たな発信の場」のご案内 »

晴れていても見えない?!

仕事の関係で朝から越後三山のひとつ、駒ヶ岳の麓へ行ってきました。
今日は梅雨の晴れ間で、写真のような快晴。

20080705085203.jpg

ところが・・・
一緒だった空撮を得意とするカメラマンがこんな話をしていました。


『ひと口に“晴”れと言っても、今日のような天気は晴れていても見えない。
カメラマン的には本当の“晴れ”ではない。
スカッと遠くまで大気がぬけている状態をはじめて“快晴”と呼ぶのだ。』

空撮をしていると大気の霞み具合が手に取るように分かるそうで、
今日のような天気は一年中何日もあるが、
大気がぬけるような本当の“快晴”は年に何日もないとのこと。

そればかりか、地球温暖化やその他諸々の影響によって、
ここ数年は大気の霞みが慢性化してきていて、
本当の“快晴”がほとんど見られなくなってきているというのです。


なるほど、地上では同じ“晴れ”でも
空からじゃないと見えない“快晴”があるんですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/876

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2008年07月05日 13:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今後は、勉強会の案内をメール送信します。」です。

次の投稿は「「新たな発信の場」のご案内」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35