長岡市内で何らかの勉強会を実施している主催者の皆さんにお願いです。
もしも差し支えなければ、私たち住民安全ネットワークのスタッフと会員の皆に勉強する場を提供していただけませんでしょうか?
勉強会に参加させていただきたいのです。
当方には一万人を超える情報受信会員がおります。
その会員たちが、「ただ情報を受信しているだけ」にとどまらず、具体的な問題解決行動に一歩踏み出すには、様々な形の何かの「刺激」が必要なのだと感じてきました。
そのために、今後私どもはイベント等を積極的に企画していくつもりですし、その一環として勉強会を考えているのです。
しかしながら、勉強会を主催するというのは大変な作業だと思います。
講師の手配一つとっても人脈がなければ難しいでしょうし…。
正直なところ、今の当NPOの組織体制では勉強会を定期的に計画実行していくだけの余力がないのです。
そこで思いついたのが、定期的に実施されている勉強会の主催者にお願いして、そこに相乗りさせてもらおうという作戦でした。
まったくもって都合の良い勝手なお願いなのですが、どうかよろしくお願いします。
一万人に案内を出し、その中から何人が「参加」の意志を示されるかは、今のところ想像もつきません。
たったの一名かもしれないし、100名くらいにまでなるかもしれません。
この程度のいい加減なことしか言えなくて申し訳ありません。
でも、これがホントのところです。
さて、長岡市議の皆さんの中にも、勉強会を開いている方がおられるようですね!?
長岡市内の全議員さんの内、勉強会を開いておられる方すべてにお願いします。
基準は、
・政党主催ではなく個人主催であること。
・毎月第○曜日と固定され、かつ一ヶ月に一回もしくは二ヶ月に一回のペースで定期的に開かれていること。
・勉強会の内容が個人の意見を主張するものではなく、市政全般に関するものであること。
上記基準を満たした勉強会を主催しておられる場合は、
この提案を是非とも前向きに考えてみてくださいませんか!?
ただし、誠に恐縮ですが、私どもは特定の議員を応援することはできませんので、
政治的なことには何も利用できないとお考えください。
さらに、議員さんの場合には、もう一つ勝手なことを申し上げますが、
勉強会の運営に私たちも参画させていただき、「議員主催」という形でなく「NPOとの共催」という形を取らせてください。
そうでないと、一万人の中に、「政治活動の片棒を担いでいるのじゃないか!?」と勘違する人が出てくると思いますので…。
今後の当情報共有網にはネット上の交流ばかりでなく、リアルな交流が求められます。
是非ともご協力ください。
勝手なことばかり言って大変申し訳ありませんが、
それらの条件を呑んでいただいた上で「提供してもいいぞ」と手を挙げていただける方は、
事務局 info@jmjp.jp までご連絡ください。
よろしくお願い申し上げます。