« 有害サイトに関する法律 | メイン | ◇6/8熊出没現場 »

もっと光れ 子どもを守る「目」

私の住む新町小学区で、声かけや公然わいせつといった悪質な不審者が相次いでいます。

◇6/6女児に下半身露出(松葉)

◇5/29小学生に声掛け(西新町)

どちらも夕方前のまだ明るい時間帯に、それも人通りのあるところで。

きっと周りにはその様子を目にした人がいたであろう と思われる時間帯です。

情報配信後、市民からは「その時間帯に怪しいおじさんがウロウロしていた」
という情報も事務局に寄せられています。


考えてみるとそうですよね。
不審者は誰に見られることもなく現場に突然現れるわけではなく
必ずその周辺をウロウロしているはずなんです。


ということは、私たちがもっともっと目を光らせれば、
「ここではちょっとできそうにない」と
きっと犯行には至らず、諦めて帰ってしまうんじゃないでしょうか。


と こんなふうに 言うほど簡単なものではないかも知れませんが、


せめて子どもたちに、
「まわりの良い大人たちが、悪い大人から自分を守ってくれているんだ」
と思われるような、そんな地域にしていけたらなあ と思います。


そしたら、被害に遭った子どもがすぐにまわりの大人に知らせる
ことができるようになるかも知れないと思いませんか?

学区内で特定の方たちだけの努力で行われている見守り活動が、
子の親はもちろんのこと、まわりの大人たちみんなの「目」で、
もっと効果を出せる気がするんです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/766

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2008年06月07日 18:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「有害サイトに関する法律」です。

次の投稿は「◇6/8熊出没現場」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35