« 「5/29 西新町の声掛け事案」について | メイン | 「捕まったのか?」について »

『ごみゼロの日』

昨日 5月30日は 『ごみゼロの日』 だそうです

分別の仕方がヘタクソで
ごみが出るたびに家族にしゅっちゅう注意されている私ですが

家のごみ出し係をしているので
ごみステーションを見ていると各家庭から出されている資源ごみ
とくにプラスチック容器包装材=「プラ」の量には驚きます
大型のカゴが3つ一杯になるほど

世の中 「プラ」で溢れてるってことですね~

puramark.gif


でも 出される資源ごみの量がこんなに多いということは
資源として利用できるものは再利用しようという意識の表れと言っていいんですよね

私も 汚れている容器でもゴミと思わず 資源として再利用できるように
ちょっとすすいだり という手間を惜しまずにしていきたいなと思います


『ごみゼロの日』
夢のような日ではありますが いつかそれに近い日がくるといいです

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/743

コメント (1)

ムササビ:

ゴミの分別は自治体によって様々。
長野市(1998年)では、細かく分別したゴミを出す際にも、町内会の人たちが当番で厳しく監視にあたりました。
しかし松本市(1999年)は町内会の監視はありませんでした。
旭川市(2000年)は分別自体がかなりゆるやかで、燃やすゴミも燃やさないゴミも一緒でした。
もちろんノーチェックです。

ある市では苦労して、せっかく分別しても最後は一緒に焼却しているのを見たこともあります。

ゴミの分別は自治体それぞれのやり方が異なるため、転勤属は驚くことばかりです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2008年05月31日 15:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「5/29 西新町の声掛け事案」について」です。

次の投稿は「「捕まったのか?」について」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35