« 山古志の春 | メイン | 心に余裕はある? »

投稿について

ハンドルネーム「一般市民」さんから、下に貼付のような投稿が掲示板に寄せられました。
よっぽど頭にきていたのかな!?…「バカ親」といった言葉やら、憶測に基づいた発言やら、不適切な表現がいくつか見受けられ、公開すべきかどうか悩んだのですが、「道路に並列二重駐車」という危ない状況があるらしいですから、「公開」扱いとさせていただきました。
ただ、今後投稿する際は、もう少し表現にご注意くださいね。
どうかよろしくお願いします。
掲示板を使って「他人を批判すること」自体も十分に理不尽なことです。
子ども達にネットの正しい使い方を教えていく意味でも、私たち大人がまず見本を示さなくちゃですよね。
でも、「一般市民」さんのお気持ち、言いたいこと、私にもよく分かります。
いきなり車線をふさいで悠然と停まっている車がいたら、、、そりゃーねー。

●投稿されたメッセージ
…………
大手通で塾の子供を迎えに来ている長岡市民の理不尽な駐車について腹がたちます
バスの運行ルートに横に二台並列で停めてるバカ親なんとかなりませんか
市役所が移転したらさらに交通渋滞巻き起こすでしょう
毎日自分さえよければというバカ親たちの車を取り締まらないのは警察関係者の子供が通ってるからという噂もあります
塾側もなんの対策をしないのは問題だから出てくか駐車場を確保するとかなんとでもあるんじゃないのかな
北越銀行の駐車場解放するとか
危ないしバスの運行の邪魔だし
警察がなんとかしてください
…………

さて、投稿の内容を読む限り、状況は↓こういうことですね!?

以前にテレビで「大阪の迷惑駐車」ぶりを見たことはあるので、大阪ではもしかしたら「こんなの当たり前やぁー」なんて言われるのかもしれませんが、少なくとも私は新潟県の一般道で、これほどまで非常識で横暴な駐車ぶりにお目にかかったことがありません。

少し冷静に分析してみましょう。
・塾帰りの子どもは不審者に狙われやすい。
・この道路はそもそも駐停車禁止で、たとえ一列駐車でも本来は問題行為だが、警察が黙認してくれている。
・この道路の下には大駐車場があるが、塾が終了する時間帯は閉まっている。

この状況で、私たちはいったいどのような行動に出るべきでしょうか?
警察に通報したら…そもそも駐停車することが取り締まられてしまい、結局は子どもが危ない目に遭うことになってしまうかもしれません。
そうかと言って、塾側が駐車場代を負担したりするのは厳しい話でしょうし、ましてや何の関係もない銀行さんが駐車場を解放などとは無理な話です。

そうなりますと、あくまでも「車を停めている側」に自制を促すしかない…という至極当然の結論に行き着くのではないかと思います。

何も難しいことではない。
(図の)ピンクさんが気を付ければ良いだけのことです。
少し離れたところに停めて、そこで子どもと待ち合わせるとか、いろいろ方法はありますよね!?
カンタンなことですよね!?

ハンドルネーム「一般市民」さんへ
しばらく様子を見て、それでも何ら改善が見られない時は、塾へ行って親に注意してもらうように要望して来てはいかがでしょうか?
一人で行くのが嫌だったら、私が同行しても結構です。
とにかく、この件についてはあなたの「気づき」ですから、「他人に何かをして」と言う前に、気づいた本人であるあなたが先ず行動するべきだと思います。
あなたが行動するというのであれば、私は最大限の応援と協力をさせていただきたいと思っています。

そして、それとは別に皆でできることが一つあります。
そもそも、子どもが一人で歩いていても心配のない町にすることです。
これは、長岡全体、皆の問題です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/575

コメント (3)

ムササビ:

実はこの問題はとても簡単です。
警察にきちんと苦情を申し立てることです。
感情的にならず、誠意を持って長岡警察に電話してみて下さい。

私の経験では警察はきちんと対応してくれるように思いますよ。
これによって発生が予測される2次的な問題については、我々が心配してたらきりがありません。
親なり塾側なり当事者が解決すべき問題だと思いますよ。

良い結果が出るといいですね。
一般市民さん、頑張って下さい。

ムササビ:

先程、『この問題は簡単です…頑張って下さい』と、無責任ともとれるコメントを寄せてしまったので、私からも長岡警察の担当部署に電話をしてみました。

実は警察でもこの問題については頭を痛めていて、対応には苦慮しているのだそうです。
停車している自動車の中にドライバーがいるために、駐車違反にならず、注意をすることくらいしか出来ないのだそうです。
しかし決して黙認しているわけではなく、危険で悪質な停車に対しては今後は更に積極的に注意して下さるそうです。

お心あたりの父兄の皆さんはどのようにお考えでしょうか?

潤:

迷惑駐車…確かに問題です。少し離れた所に止める。皆がそうしたら、そこはまた、車でいっぱいになると思います。
来年、我が家も子供をこの大手通りにある学習塾に入れる予定です。
夜遅い時間に、離れた所まで歩かせるのも心配です。迷惑駐車は確かに良くない事ですが、その人達の気持ちもわかる気がします。
ただ取り締まれば良い…では、解決しないと思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2008年04月17日 14:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「山古志の春」です。

次の投稿は「心に余裕はある?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35