こんな一日。
まず朝、ある事業の申請書について社協の事務所を訪ねた。
1時間ほど話した後、次に向かったのは新潟市。
新潟市内でB社営業マンとある福祉施設代表者と三者会談。厚労省へ提出する報告書の件で打ち合わせを行った。
途中、厚労省へ電話して提出スケジュールなどを確認しながら今後の段取りの打ち合わせを済ませた後、次に豊栄の競馬場へ。競馬をしに行った訳ではありません。この施設内に事務所を構えるある財団に書類を提出しに行ったのです。
客が誰一人いない競馬場をつっきって、奥の建物の前に車を停めると、その入口に立っていた警備員が「何の用ですか?」。
目つきの悪いおっさんからの無愛想な問い掛け(これって、俺が怪しかったから!?)にちょっとだけカチンとしながら、「○○協会を訪ねて来たんですけど」と答えると、「○○協会なら、今日やすみだけど」と返事が返ってきた。
(ナニー!!今日までに提出してくださいって言うから、わざわざ長岡から持参しているのに「休み」とはどういうことだー!?)と心の声を出さずに、「それでは預かって渡していただけませんか」と言うと、
「預かるのはちょっと…」との返事。
(預かるのが嫌だってのかい!?なんでだ?それくらい良いだろうよー、何言ってるんだ!)と、またカチンとしながらも、「わざわざ長岡から来てるんだからお願いします」と半ば強引に押しつける。
薄っぺらな封書の様子を見て「まー、分かりました。お預かりします。」と渋々答える警備員。
(なんかちょっと感じわりぃけど、爆弾でも警戒してるのか?まさか!?そんな訳でもあるまい)などと思いながら車を走らせる。
競馬場ICから新新バイパスに入り、しばらく走って黒崎ICを降りてちょっとすると、ケータイメールでメンバーから「この書類について目を通して」と連絡があったので、停車して書類確認しようと思い、たまたまあったMacに入る。
ドライブスルーで、チーズバーガーとコーヒーを頼んで200円を払い、駐車場に車を停めて、書類を確認しようと思うが、その前にまずコーヒーを、、、う…なんじゃこりゃ???コーヒーの容器変わっちゃったなー。どこから飲めばいいの?と、新しい容器に苦戦しながら、ひと口。(あれっ?なんか今までと違って美味しいぞ。今までのは煮詰まった嫌な感のあるコーヒーだったのに、とっても美味い!!これで100円は良いねー。確か店内だったらお代り自由だったよなー。こりゃ、変な喫茶店よりよっぽど美味いなー)などと嬉しい意外さに感心しながら、ケータイで書類を開こうとするが、書類の書式の関係で開けず、PCを開く必要が出てきた。
そこで、新潟市内の知り合いの福祉施設に電話して「用事があるから、これから行くよ」ってなこと言ってお邪魔して、「ちょっとわりぃけど、仕事させて」と断ってからPCを開き仕事を始める。
するとそこで、あるNPOの代表者から携帯電話が入る。
その電話から、また別の用件が始まって、電話したり、掛かってきたり…他人様の事務所でお茶出してもらってPC開いて、大声で電話してる、、、俺って変な男かな?(「うん、十分に変な男だね」と皆さんの声が聞こえる気がします)
変な男って言えば、この人も変よ。
一回は就職して働いていたのに、それを辞め、今は専門学校に通っている。
で、空いている時間を利用して、こうして福祉施設に来ては、施設の仕事を手伝っている。
まだ若いのに、結婚してて子どももいる。。。不思議な人だなぁー。
この後、ついでに2時間ほど打合せをした後、高速賃がもったいないので下みちを走り、20時過ぎに自宅に戻る。
朝の3時起きで仕事を始めてから17時間、労基署の基準をはるかオーバーしたが、ようやくゆっくりできるかと思えば、こっちがまだ腰も下さない内に女房から心配事の相談が始まる。
それを聞いた途端、頭の中に次から次と浮かんでくる別件の心配事の山。
はぁぁーーー。
今日もまた、最後は結局「ため息」だった。