« シンポジウム | メイン | 他人様の事務所で仕事する変な男参上。 »

NPOの交流会に参加して改めて今思うこと

市民センターで開かれたNPO交流会に参加してまいりました。
大勢の知らない顔がありました。
NPO仲間が増えてうれしいと思う反面、「NPOなんてめんどうくさい方法をどうして選んだのだろう?」と不思議に思うことも…。(自分のことを棚に上げてと思われるかもしれませんが)
自分の思いを達成したいだけなら、NPOという方法を選ばず、むしろ無認可団体のままで好き勝手に活動していたほうがずっとましかも!?なにしろNPOになると、面倒なことが一杯。
ある人からは「社会的に良いことやっているのであれば、寄付など募らず、行政から支援してもらえ」
また、ある人からは「行政から支援してもらうということは税金を使うことになるからダメ!自分で稼げ」
さらにまた別のある人からは「NPOは非営利団体ではないのか!?商売まがいのことをするとは何事か!」
等々…とにかく様々なことを言われるのがNPOなんです。
そういったご意見の中には「NPOとは?」を十分に理解してもらってないと思われる意見も多々ある訳でして、、、そういったご意見に対して、これまでの私たちは、いちいち反論したり説明したりといった作業を手抜きして参りました。何しろ忙しかったから。
しかしながら、これが大きな間違いであることに気がつきました。
比較的早くからNPOとして活動している私たちのような団体は、後からできるNPOのためにも、そういった誤解を一つ一つ解いていくべきなのだということに気がついたのです。
そこで、本年の私たちは説明や反論の「手抜き」を辞め、とことんやることにしました。
ただし、メールやブログでの作業にはあまりにも時間が掛かり、他の仕事ができなくなってしまう恐れがあるので、会って直接お話ししたいと思います。
いつでも喜んで対応します。

そこで、皆さんにもお願いします。
当方の活動に対するご意見ご質問のある時は、こちらから返信をさせていただきますので、少なくともご自身の本名と連絡先(電話番号・メールアドレス)等をお知らせください。
たとえば、ブログのコメント常連のムササビさんなどは、ブログ上ではハンドルネームを使ってコメントしておいでですが、それとは別に当方宛てにメールで「お名前」「ご職業」などを自らご連絡してくださっています。できれば、他の皆さんも、ムササビさんのようにしていただけると有難いのです。
よろしくお願い申し上げます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/422

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2008年03月09日 18:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「シンポジウム」です。

次の投稿は「他人様の事務所で仕事する変な男参上。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35