« 「コンビニプロジェクト」について | メイン | 心の貧しい男の素朴な質問…「どうして頑張れるの?」 »

「ケータイゲーム」で出会えるんだ!?

「ケータイで検索するならモバゲー」というCMでお馴染みのモバゲー。
2006年2月7日に始まったサービスだが半年後の8月には会員数140万人。
そして11月の時点で200万人を突破し、2007年3月10日に会員数は400万人を突破した。
会員数のほとんどが高校生を中心とする若年層であり、2006年11月の時点で10代が6割、20代が3割で、30歳以上は1割(2007年3月)。
2008年から携帯電話向けのゲームやSNSの提供サイトとしてのテレビCMと同時に、携帯向けポータルサイトとしての宣伝を開始。
急成長とはまさにこのこと。
ケータイでゲームができるだけなのかと思っていた私は勉強不足でお恥ずかしい。

先日のネット安全安心推進フォーラムで聴いたことですが、
このモバゲーのSNSを出会いの場として使っている子ども達が急増しているとのこと。

折しも、こんなニュースが…
ネット通じて小6女児誘拐、懲役6年 長崎地裁判決

こういった事件は、
子どもは「お兄ちゃんは悪くない」と犯人をかばい、犯人は「ただ誘っただけ」と罪の意識が薄いというのが共通の特徴のようだ。


私たち大人たちは、このとてつもなく早い流れについていくことができるのだろうか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/468

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2008年03月23日 02:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「コンビニプロジェクト」について」です。

次の投稿は「心の貧しい男の素朴な質問…「どうして頑張れるの?」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35