« メールの匿名性 | メイン | 自閉症について »

おとなの昼学「農と食育」

NPO仲間の新潟まちづくり学校 和田氏より「人数足りないからお願い」ってメールが入ったものですから、東京出張帰りの強行軍の中、豊栄まで行って、表題のような勉強会に参加してきました。


場所は、豊栄の福島潟に面した「菱風荘」という施設。
敷地内には、写真のように雰囲気のある離れの建物が6棟ほど、中は風呂、台所、トイレ完備で宿泊できるようになっていた。

●「アグリクラフト」という活動をしている宮崎雅代さんのお話。
●有機農法に取り組んでいる宮尾浩史さんのお話。

私の活動には直接関係のないお話ではありましたが、とても面白いお話が聴けて良かったです。

もっとも印象に残った宮尾さんの言葉。
「赤トンボは99%が田んぼで生まれるんです。農家の仕事がトンボの暮らしや、そこで生きる生き物の営みを支えているんです。」


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/454

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2008年03月18日 01:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「メールの匿名性」です。

次の投稿は「自閉症について」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35