« 子どもを守るための防災対策 | メイン | 災害時要援護者への対応3 »

ロボコンin丘陵公園

これは、この土日に丘陵公園の施設内でおこなわれたロボコンの模様です。

下の画像のように、フィールドの中央にボールを置く。
すると、ロボットのセンサーがボールを感知して、ボールに接近しホールドし、相手のゴールにまでボールを運び入れればポイント獲得。
こういったルールのようです。

この様子を見るまでは、ロボットはコントローラーで操縦されて動くのかと思いこんでいたのですが、そうではなかったのです。
ロボットにはセンサーが付いていて、スイッチをONにしてフィールドに置く。
すると、ロボットが勝手に動いて勝負する、ということでした。

このセンサー付きのロボット、子どもたちが作ったんですよ。
すごいですねー。驚きました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/401

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2008年03月04日 08:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「子どもを守るための防災対策」です。

次の投稿は「災害時要援護者への対応3」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35