« 案外有名?住民安全 | メイン | ロボコンin丘陵公園 »

子どもを守るための防災対策

3月1日、NCホールで、表題のフォーラムが開かれました。

遠くて見えませんが、パネリスト席の一番左に座っている人は、三尺玉ネットの佐竹さんです。

印象に残った話をご紹介します。

被災時、大人たちはとにかく忙しい。ドタバタ騒ぎ。
子ども達のことを構っている余裕などないほどだ。
だから、「避難所は安全。とにかくここにいなさい。」と言われ、放ったらかしにされている場合もある。
「地震とは何?」それが解っていない子どもは、ただ異常さだけを感じ取り、強い不安を感じている。
その状態で、避難所で、何もすることなくボーっと大人達の様子を見つめている子ども達の心と体に変調が起こっても不思議ではない。
被災時にも、子どもが安全に遊べる場所が必要!!

乳幼児のいるお母さんの、避難所での様子は、とにかく子どもを抱っこしている。
ずーっと、ずーっと、延々抱っこしている。
「子どもが泣かせては周りに迷惑なる」と気にしていることと、第一、ベビーベッドのように安心して寝かせられる場所などないからだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/395

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2008年03月03日 02:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「案外有名?住民安全」です。

次の投稿は「ロボコンin丘陵公園」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35