« 災害時要援護者への対応1 | メイン | 子ども達にまで中国製食品の脅威!? »

「学校の危機管理マニュアル-子どもを犯罪から守るために-」

「学校の危機管理マニュアル」に新たに追加された項目は、
━ ━ ━ ━ ━ ━
■登下校時における緊急事態発生時の対応例(フローチャート)
〈解説〉
チェック1 「緊急対応が必要か-緊急性のある具体的な情報か-」
対応1 「被害者等の安全確保」
チェック2 「不審者が確保されているか」
対応2 「登下校の安全確保」
対応3 「事後の対応や措置」
■参考
・チェックリストの一例(学校用:登下校編)
・学校独自の危機管理マニュアルの作成について
・日頃からのボランティア等の活動と学校との連携について
━ ━ ━ ━ ━ ━ 
[文科省ホームページより]

折しも北海道で、女性校務員が殺される事件が起こった。
http://jmjp.jp/topics/2008/01/post_144.html
たった今、同校に勤務する臨時職員に逮捕状が出されたとテレビ。

学校…周りも内も、危ないことだらけ。
子供たちは、いったいどうなってしまうんだろう?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/278

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2008年01月31日 21:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「災害時要援護者への対応1」です。

次の投稿は「子ども達にまで中国製食品の脅威!?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35