« 役所の職員は大変だー。輪島で震度5弱。 | メイン | サイトランキング終了について »

災害VC設置運営訓練

大地震が発生したという想定で、ボランティアセンター(VC)を立ち上げる訓練をおこなった。

災害発生の翌日に災害救援に集まった人たちが力を合わせてVCを立ち上げる模擬訓練をおこなった。

「総務班」「ボラ受付班」「ニーズ班」「マッチング班」「送り出し班」に分かれての実践訓練。


↑全体ミーティングで総務班のリーダーから説明。
ちなみに総務班のリーダーは、上越社協の佐藤さん。


↑非常食を作りました。


↑昼食は、先ほど作った非常食。

会場:新潟市総合福祉会館,参加者約50名,9:00-16:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/252

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2008年01月27日 15:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「役所の職員は大変だー。輪島で震度5弱。」です。

次の投稿は「サイトランキング終了について」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35