« 地球環境はどうなるの? | メイン | 子育て支援情報会議 »

災害ボランティア人材育成研修会~上級編~

表題の研修会に参加して参りました。

私は、中越大震災の際には、ボラセンの立ち上げから閉鎖まで関わり続けました。

ボラセンへの応援を求められた時は、
「自分の家も壊れ、商売にも大影響が出ている中、他人様の心配など冗談じゃない」
という気持ちが大きかったのですが、
何故か離れられなくなってしまい、どっぷりとつかってしまったのでした。

研修会で聞いたのですが、
「ボランティアはニーズから始まる」と言われているそうです。
そんなこととは知らず、
震災当時のボラセン内では、まさにそのニーズ班の班長を任される羽目となり。。。
地震も災害ボランティアも初めての経験だった私に、それほど重要なポジションを任されていたとは、、、今さら気が付いてももう遅い。

とにかく沢山の気づきをもらったこの数日間でした。
その気づきは、おいおいと、このブログに綴っていきたいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/73

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2007年11月26日 22:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「地球環境はどうなるの?」です。

次の投稿は「子育て支援情報会議」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35