« あぁ、生きててくれて良かった。 | メイン | ネット社会における親子の在り方について »

皆さんはどんなふうに考えていますか?

11月10日の記事に対して、登録者のお一人から、こんなご意見が寄せられました。
ご本人からご了解をいただきましたので、参考にご紹介させていただきます。

私たちの活動に対して、皆さんはどんなふうに考えていますか?
ご意見をお寄せください。

私は事件から何らかの教訓(オーバーですが)を学びとりたいと考えています。
例えば子供に
「こんな場所でこんな事件があったよ、お前ならどうしたら危険を回避出来ると思う?」と問掛けて話し合ったり、実際に写真現場を見に行ったこともあります。
危険な場所を考える力、危険に遭遇した際に対処する力を養ってやりたいと考えるからです。
貴会の情報でありがたいのはそのような報道をやりっぱなしではなく、後日きちんと検証して情報配信しているところです。
速報性はもちろん大切ですが、それはマスコミでもやっています。
逆にマスコミは事件直後は刺激的に騒ぐ反面、事件後のフォローがほとんどないのではないでしょうか?
そこからは野次馬精神は感じられても、不安を抱いた子供たちを守ってやろうという大人の目線が欠如していると思うのです。

速報性よりも確な情報を多面的に知りたい…子供たちを守る手段に活用するために。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/42

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2007年11月14日 23:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「あぁ、生きててくれて良かった。」です。

次の投稿は「ネット社会における親子の在り方について」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35