[ カテゴリー:子育て, 食育 ]

苦手な野菜を食べさせる方法を教えて!!

1歳半になる子供が、葉物野菜など苦手な野菜を食べません。お好み焼きなどに入れると食べてくれますが、メニューがマンネリ化してしまうのが悩みのママからの相談です。管理栄養士さんたちはなんと答えているのでしょうか。

苦手な野菜を食べさせる方法を教えて!!

ママからの相談:「苦手な野菜を食べさせるためのメニューがマンネリ化して困っています」

1歳半になる子供はたくさん食事を食べるのですが、葉物野菜やきのこなどを食べないことが悩みです。他の野菜は食べても、葉物やきのこはそのままだと食感が苦手なようで、お皿の中でよけてしまいます。お好み焼きやハンバーグ、オムレツ、芋巾着に入れてしまえば問題なく食べます。しかし、メニューがマンネリ化しているので、他に良い食べさせ方はないでしょうか?そのうち野菜炒めのキャベツを食べるようになりますか?(30代、女性)

切る形状を変えてみたり、お菓子に混ぜる方法もあります。

ミキサーを使って細かく刻む、煮込み料理にする、お菓子に混ぜ込むなど様々なアドバイスがありました。

『お好み焼きにすれば食べるのであれば、切り方を変えてあげると食べられるかもしれません。ほうれん草や小松菜はミキサーにかけポタージュスープにしてはいかがでしょうか。きのこ類や葉物は繊維質を感じやすい食材なので、2cmくらいの長さに切ると食べやすいでしょう。エリンギやえのきは人参やいんげんと一緒に薄切りの豚肉で巻いてみてはいかがですか。食べるときに1口大に切ると食べやすくなります。しいたけは挽肉を詰めて焼くと食べやすくなります。一度に数種類野菜が入ると食べにくければ、1種類ずつ慣れていくと良いでしょう。(管理栄養士)』

『キノコは小さく切って、ミートソースや餃子、グラタン、シチュー、カレー、コロッケ、チーズをのせてホイル焼き、炊き込みご飯、ホットケーキに入れたりしてはどうでしょうか?味も食感もほとんどなくなります。葉物野菜も同じように使えますし、果物と一緒にジュースにしたり、スープもできます。(看護師)』

『ホットケーキやカップケーキのような焼き菓子にすりおろした野菜をいれたり、ジュースやプリン、ゼリー、アイスなどにもできますよ。(管理栄養士)』

『葉物はやわらかく煮てお味噌汁の具や、ロールキャベツにしたり、温野菜にしてシーチキンなどと混ぜてはいかがでしょうか。ちょっと甘めの煮物など和風のお料理を活用しても良いですね。(看護師)』

食べ物も好みは成長で変化します。

食べ物の好き嫌いは成長で変化します。また、料理をしている様子を見せたり手伝わせることで、食べられるものが増えた実体験も教えてくれました。

『お子さんの好みは年齢とともにかわってきますので、そのうち好き嫌いも減ると考えます。我が家で一番好き嫌いの激しかった子供は、スープやジュースにすると野菜も食べられました。常に台所で料理をするところを見せたり、手伝わせたりするうちに、だんだん食べられないものが減ってきたようです。(薬剤師)』

刻んだり、煮込んだり、お菓子にしたりといろいろなバリエーションがあることがわかりました。野菜類は切り方ひとつで子供の印象が変わるようなので試してみるとよいかもしれません。

http://medical.yahoo.co.jp/diet/column/18329/

Facebook にシェア
[`tweetmeme` not found]

コメントする

Facebook にシェア
[`tweetmeme` not found]

団体理念  │  活動展開  │  団体構成  │  定款  │  プライバシーの考え方  │  セキュリティについて  │  事業  │  メディア掲載  │  関連サイト  │  お問い合わせ

copyright © JMJP HOT TOWN Infomaition Inc. All Rights Reserved.   NPO法人 住民安全ネットワークジャパン

〒940-0082 新潟県長岡市千歳1-3-85 長岡防災シビックコア内 ながおか市民防災センター2F TEL:0258-39-1656 FAX:020-4662-2013 Email:info@jmjp.jp