いつも忙しい子育てママは、家事に育児、そして仕事もこなす働き者。ですから、つい仕事で帰りが遅くなると、子どものおやつや夕食をコンビニで買ってすませてしまう、ということもあるかと思います。
子どもには丈夫で賢く育ってほしいものですが、ちゃんと必要な栄養がとれているのか不安になることもあるでしょう。そして、栄養が偏ると実際に子どもの成長にいろいろな悪影響を及ぼしてしまいます。
そこで今回は、栄養の偏りで起こりがちな症状と、それをお手軽で簡単に解決する裏技をご紹介します。
■成長に大事な栄養素と栄養不足の症状
まず、子どもが特に必要としている栄養素をご紹介すると、次の5つになります。
(1)タンパク質
(2)カルシウム
(3)鉄分
(4)ミネラル
(5)ビタミン類
また、子どもだけではありませんが、栄養が偏って不足すると、次のような症状が起こることがあります。
(1)タンパク質不足・・・子どもの体の成長が阻害され、疲労感、むくみ、食欲不振、免疫力の低下、思考力&記憶力の低下、などがあげられます。
(2)カルシウム不足・・・骨や歯がもろくなる、心筋の機能が衰える、血液が固まりにくくなる、神経系統の伝達機能に異常を示す、イライラしてキレる、などがあります。
(3)鉄分不足・・・貧血、落ち着きがない、集中力の低下、無感動&無関心、疲れやすい、そして白血球の生成が減ってしまうので、感染症にもかかりやすくなります。
栄養不足による症状で、思い当たることはありませんか? そうなんです、近年起こりがちな、子どもの犯罪、キレるなどは、こういった栄養不足も原因の一つだと考えられます。
また、ADHDではないのに、落ち着きがない、集中力に欠ける、なども栄養不足が原因なのかもしれませんよ。
■成長期を応援! 栄養不足のお手軽解決策
それでは、どうしたら子どもの栄養不足を防ぐことができるのでしょうか? 一番に考えられるのは、栄養のバランスのとれた食事を、つねに作ってあげることですが、突発的な家事や仕事にも対応しなければいけない忙しいママには、なかなか難しいですよね。
そこで今回オススメするのが、ロート製薬から発売されている成長期応援飲料『セノビック』なんです。『セノビック』には子どもが特に必要な、タンパク質、カルシウム、鉄分の他にも5種類のビタミンが配合されています。しかも、ビタミンDも入っているので、カルシウムの吸収を助けてくれるんですよ。
飲み方はカンタンで、コップ1杯の牛乳にスプーン2杯を混ぜるだけ。
これをコップに2杯(※1)を飲むだけで、子どもが必要な1日分のカルシウムの約86%、取り入れにくい鉄分まで81%も補給することができます(※2)。
しかも、コップ2杯でたんぱく質を補給するボーンペップ(卵黄ペプチド)100mgと、元気成分のミルクペプチドをたっぷり100mg摂取できます。
※1 牛乳150mL+セノビック約10gを1杯として換算
※2 (牛乳*+セノビック)コップ2杯で1日あたりの栄養素等基準値に占める割合を示しています)
(*牛乳の栄養素は「日本食品標準成分表2010」から換算しています)
味は子どもの大好きなミルクココア味なので、偏食のお子さんでも喜んで飲んでくれることまちがいなしですよ!
今ならWEB限定で、先着1,000名様に限り、約5日分の『セノビック』を500円で試せる、500円モニターを募集中。リスクのないチャンスですので、この機会に試してみてはいかがでしょうか?
http://wooris.jp/archives/134939