[ カテゴリー:子育て, 社会 ]

話題の動画に学ぶ!「子どもを守る」ため親がするべき備えとは

ここ最近、全国的に子どもを狙った犯罪が目立ち、小さい子どもを育てる親は不安が尽きないことでしょう。親の目の行き届かない登下校中や、子どもがひとりで外出する際など、「万が一のことが起こったらどうしよう……」と思ってしまいますよね。

親にとって子どもはかけがえのないもの。何とかして危険な目には遭わせたくないですよね。

そこで今回は、ネットで話題の動画を参考に、大切な我が子を守るため、家族みんなでチェックしておきたいポイントについてまとめました。

 

■我が子が迷子に!……あなたならどうする?

“家族でつながる”アプリ『Life360』の動画をご覧になったことありますか?

迷子になってしまった妹を必死に探す母。一人ぼっちでうずくまっている妹の隣にかけつけたのは……? 家族の大切さを改めて感じる感動ストーリー。この結末は是非動画をご覧ください。

 

今回の動画のように、子どもが迷子になってしまうことはどの家庭にも起こりうること。また、通学途中に不審者に遭ったり、突然の災害に見舞われたりする事態が起こることもあります。

そんな事態に対処するためには、あらかじめどのような備えが考えられるでしょうか。

 

■子どもの安全を守る3つの備えとは?

(1)家族で緊急集合場所を決めておく

緊急事態が起きてしまったとき、家族であらかじめ緊急集合場所を決めておくことはとても大切。近所の公園、小学校、児童館……安全性の確保された場所を集合場所に決めておくと安心ですね。

(2)自動通知サービスを活用する

最近では、子どもが習い事の場所に到着したら自動で知らせてくれるサービスがありますよね。改札を通過したら通知を送ってくれるサービスもあります。

このように子どもの“出発”や“到着”を自動的に知らせてくれるサービスを活用すれば、こちらから居場所を聞かなくてもいいのでとても便利です。

(3)万が一の場合に備えて“非常ベル”を持たせておく

誰もいない夜道で不安なときや、助けが必要なときなどに利用できる“非常ベル”を持たせておくことも大切です。大きな音で危険を周囲に知らせてくれるので、子ども自身が周囲に助けを求める余裕がなくても、誰かが気づいてくれるでしょう。

考えられる備え3つをご紹介させて頂きましたが、3つを徹底するとなるとなかなか難しいものです。そこで、次にそのような3つの備えを全て解決し、大切な家族を守るアプリをご紹介します。

 

■家族の安全を守るアプリって?

この動画で登場するアプリ『Life360』は、家族や友達など登録者同士をグループとして登録し、お互いの居場所をリアルタイムで把握できる無料アプリ。

子どもに持たせたスマートフォンで位置情報がわかることから、米国のファミリー層を中心に支持され、すでに全世界で5,000万ものグループに利用されているのだとか! キャリア関係なく使えるので、パパとママで異なるキャリアを使用している場合でも大丈夫です。

とくに注目すべきなのが、今回の動画でも登場する“緊急通知機能”。助けが必要なとき、“緊急ボタン”を押すと、ワンタップで家族に助けを求める通知を届けることができます。

このアプリをスマホにダウンロードしておけば、離れたところにいても、子どもの安全を守ることができますね。

なお、2015年4月以降には、警察機関から提供された犯罪発生地域を地図に表示する機能も搭載されるそうですよ。

 

大切な我が子を守るには、普段の備えが最も大切。緊急時に「対策しておけばよかった……」なんて後悔することのないよう、家族みんなでチェックしておきましょう!

http://wooris.jp/archives/132565

Facebook にシェア
[`tweetmeme` not found]

コメントする

Facebook にシェア
[`tweetmeme` not found]

団体理念  │  活動展開  │  団体構成  │  定款  │  プライバシーの考え方  │  セキュリティについて  │  事業  │  メディア掲載  │  関連サイト  │  お問い合わせ

copyright © JMJP HOT TOWN Infomaition Inc. All Rights Reserved.   NPO法人 住民安全ネットワークジャパン

〒940-0082 新潟県長岡市千歳1-3-85 長岡防災シビックコア内 ながおか市民防災センター2F TEL:0258-39-1656 FAX:020-4662-2013 Email:info@jmjp.jp