[ カテゴリー:地域, 災害 ]

新潟県が被災地派遣職員を初公募 4月から1年、希望で任期更新も

東日本大震災からの復旧・復興支援のため県は14日、被災地へ派遣する任期付き職員の募集を始めた。これまで民間企業の社員を任期付き県職員として派遣していたが、公募は初めて。派遣先は被災県の地域機関などで、任期は4月1日から1年間。派遣先自治体の要請に応じ、本人の同意を得た上で「5年を超えない範囲」で任期を更新する場合がある。

応募資格は平成12年4月以降、国や地方公共団体、民間企業などで正規職員として(1)不動産に関する税務(2)道路、河川、漁港・海岸施設などの土木施設などに関する用地補償-の実務経験が3年以上ある人。

県は25年10月から1年間、新潟市の建設会社の協力を得て、同社社員3人を宮城県の土木事務所などに派遣していた。

泉田裕彦知事は14日の記者会見で「うまくいくようであれば採用側もノウハウが蓄積されるので(募集枠を)拡大する余地があると期待している」と語った。

受験案内は県庁人事課、各地域振興局、ハローワークで入手可能なほか、県庁ホームページからもダウンロードできる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150115-00000004-san-l15

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