[発生日時]
平成27年1月13日
[場所]
長岡市内
[内容]
本日、被害者宅へ「長岡市役所医療保険課」を名乗る者から「過去の医療保険過払い金の返還があるため、今日の午前中に手続きしてください。」等の電話があり、その後指定された番号に電話したところコールセンターの係りを名乗る男性につながり、「今日中に手続きをしないと間に合わないので、携帯電話とキャッシュカードを持ってATM機に行って下さい。」という電話がありました。
[被害防止のための着眼点]
● 犯人は警察官や銀行関係者を名乗り、「キャッシュカードを預かる」「暗証番号を教えてくれ」等と言って、お金をだまし取ろうとします。
● 一人で判断せず、まずは落ち着いて家族や警察に相談してください。
● 自宅の電話を留守番電話にしたり、ナンバーディスプレイにして知らないところからの電話には出ない。
● 警察・公的機関・宅配業者が電話で個人情報を聞くことはありません。安易に氏名や住所等を教えないでください。
● 犯人は声を残すことを嫌うので、普段から留守番電話の機能を使うことによって、犯人からの電話を防ぐことができます。
● 家族でよく連絡を取り合ってください。
疑って!まずは確認!振り込まない!
この手口は、市役所等公的機関をかたり、「医療費の還付があります」などど言い、被害者を無人ATMに誘い出し、携帯電話で指示しながらATMを操作させて犯人の口座へ送金させるものです。「保険料を返すのでATMに行ってください」という電話は詐欺です。
[情報元:長岡警察署生活安全課]