心!“室外機の盗難”
気温30度の以上の猛暑日が続く中、全国でエアコンの“室外機”が盗まれ、困っている人が急増しています。室外機の部品には「銅」や「アルミ」などが多く使用されているため、転売しお金を得るのが目的です。しかも、その「銅」の価格は10年前に比べると2倍近く上昇。家庭用の室外機でも1台3,000~4,000円、業務用であれば1万円ちかくにもなるため、被害が急増しているとみられています。
そこで今回、個人でできる防犯対策などをお伝えしました。
家庭でできる防犯対策
防犯の専門家・梅本正行さんによると、防犯対策のポイントは、室外機の回りに「光」と「音」と「時間をかけさせる」道具を設置すること。室外機の上に人が近づくと光る「センサー付ライト」をつけ、足元には歩くと大きな音が響く「防犯砂利」を敷きます。そして、盗む時に時間がかかってしまうように室外機本体をチェーンで固定するという方法を教えてもらいました。
防犯対策に使用したグッズ
●センサー付ライト
●チェーンと南京錠
●防犯砂利
※お近くのホームセンターなどにお問い合わせください。
番組およびこのページは特定の製品・店舗を推奨するものではありません。
製品・サービスの特性や使用上の制限、契約内容・条件などについては、各自におかれまして、メーカーや販売会社に十分ご確認ください。
NHK「あさイチ」2013年8月27日放送分
http://news.goo.ne.jp/article/asaichi/life/asaichi-20130827-a-005.html