毎日とりたいミネラルが豊富なちりめんじゃこ
ちりめんじゃこは、イワシの稚魚を塩水で煮て、乾燥させたもの。カルシウムをはじめ、マンガン、カリウム、鉄分、亜鉛、銅などのミネラル類が多く含まれています。
ビタミン類ではB群やDも豊富。さらに、小魚に含まれるイノシン酸は、心臓や肝臓の老化を防ぎ、新陳代謝を活発にするといわれています。 まるごと食べられるので、こうした栄養成分を効率よくとることができます。
ちりめんじゃこは、それ自体にほどよい塩気とうまみがあって、どんな料理にも使える便利な素材です。和風のメニューに使えば、だしいらず。ご紹介するじゃこナスも、だしを使わず、ナスとちりめんじゃこを炒めてから煮るレシピです。少し多めに作りおきして冷蔵保存おくと、常備菜として重宝します。
[ 作り方 ]
(1)下ごしらえをする
ナスはガクを除いて半分の長さに切ります。縦に厚さ7~8mmに切って重ね、縦長の棒状に切ります。
(2)炒めて煮詰める
フライパンにゴマ油を入れて中火で熱し、(1)のナスを入れます。軽くしんなりするまで2~3分炒め、ちりめんじゃこを加えて炒め合わせます。A を順に加えて、そのつどなじませながら炒め、汁気がなくなるまで煮詰めます。
■ 好みで七味トウガラシなどをふっていただきます。
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=100456










