高たんぱく・低脂肪の栄養食品・カッテージチーズを手作り
ご紹介する手作りカッテージチーズは、ヨーグルトの乳酸菌を利用して牛乳を固めたもの。カッテージチーズは、原料の牛乳に由来する良質のたんぱく質やカルシウム、ビタミンA、B群などの成分を含みます。
注目したいのは脂肪分の低さです。一般的にカマンベールチーズやクリームチーズには、25~33%の脂肪分が含まれますが、カッテージチーズはわずか4~5%と低脂肪で低カロリー。子どもから高齢者、さらには妊娠中や授乳期の人も安心して手軽に食べられます。
カッテージチーズを手作りする際、固形分を分離させてこした液体はホエイ(乳清)です。ホエイには水溶性のたんぱく質や乳糖、水溶性ビタミン、ミネラル分が含まれています。はちみつやレモン汁を加えてドリンクに。スープのだし汁としても使えます。また、洗顔に使うと美肌効果が期待できます。
[ 作り方 ]
(1)混ぜる
ボウルにカッテージチーズとミックスビーンズ、タマネギ、イタリアンパセリを入れて混ぜ合わせます。
(2)和える
ドレッシングの材料を混ぜ合わせ、(1)のボウルに加えて和えます。
手作りカッテージチーズ沸いてくると、ふわふわ浮き上がってくるものがカッテージチーズ。
(1)混ぜて加熱する (2)こす (3)ほぐす ■ 冷蔵庫で約1週間、保存できます。 |