宮城県からお送りする「解決!ゴハン」、最終日は農業復興の主力産品として期待がかかるトマトを使った料理です。瀬尾さんが提案するのはしょうゆやみそを使ったトマト料理。トマトのうまみをいかしたみそ汁など和の料理を教えていただきます。
■トマトうーめん
材料・2人分
・トマト・・・200グラム
・にんにく(みじん切り)・・・1かけ分
・オリーブ油・・・大さじ1
・塩・・・小さじ2分の1
・めんつゆ(市販/3倍濃縮)・・・大さじ3
・水・・・150ミリリットル
・お好みの薬味・・・適量
・うーめん またはお好みのめん・・・適量
☆作り方
1.トマトはへたを取って2センチ角に切ってボウルに入れ、塩を振って軽くもむ。
2.にんにく、オリーブ油をフライパンに入れて弱火にかけ、薄く色づいたら火を止める。
3.(1)のトマト、めんつゆ、水、(2)のオリーブ油とにんにくを混ぜる。
4.うーめんまたは好みのめんでいただく。
※今回は宮城県白石町の特産「うーめん」で紹介しました。
■トマトみそ汁
材料・2~3人分
・トマト・・・200グラム
・豚薄切り肉・・・3枚
・青じそ・・・3枚
・だし・・・カップ3
・みそ・・・大さじ3
☆作り方
1.トマトはへたを取り、くし形に切る。豚肉は短冊に切る。
2.鍋にだし、豚肉を入れて中火にかけ、煮立ったらトマトを加え一煮立ちさせる。
3.みそを溶き入れて一煮立ちさせ、器に盛る。
4.好みで青じそのせん切りをのせる。細ねぎの小口切りをのせたり、七味とうがらしを振るのもよい。
出演者:瀬尾幸子さん(料理研究家)
番組およびこのページは特定の製品・店舗を推奨するものではありません。
製品・サービスの特性や使用上の制限、契約内容・条件などについては、各自におかれまして、メーカーや販売会社に十分ご確認ください。
NHK「あさイチ」2014年4月23日放送分
http://news.goo.ne.jp/article/asaichi/life/asaichi-20140423-a-003.html