豆腐と野菜をいためたチャンプルーはこれから暑くなる時期にはお助けレシピのひとつです。
疲れてやる気が出ない時も、チャチャッとつくれて助かりますし、豆腐のたんぱく質と野菜のビタミンミネラルがひと皿で取れるのもすてきです。
また、豆腐は肉や卵などの料理と違い、低脂肪で消化にいいのもうれしいですね。
疲れているときは「スタミナをつけなきゃ」と思いがちですが、体が疲れているということは消化力も落ちているということ。そんなときに油っこいものや肉を食べると、うまく消化吸収できないことも多いのです。
今日ご紹介するのは、チャンプルーといってもゴーヤでもキャベツやピーマンでもなく、たんぱくなズッキーニをつかって優しい味の一品です。あっさりはしていますが、ズッキーニはよぶんな水分を追い出すカリウムが多くてムクミなどにもいいですし、ビタミンCやカロテンなどもバランスよく含んでいます。
調味料にもひと工夫。たんぱくな野菜だから、こくのあるみそが合いますが、さらに豆乳も加えてまろやかな味に。ほんの少しの豆乳で豆腐もトロトロふるふるした食感にかわり、食欲のない日にもするりと入るおいしさですよ。
[ 作り方 ]
(1) ズッキーニは薄切りに、豆腐は軽く水切りしておく。a を混ぜてみそを溶かす。
(2) フライパンにオリーブオイルを熱して豆腐とズッキーニを炒め合わせる。
(3) 豆腐から出てきた水分が飛び、ズッキーニがしんなりしてきたら、a を入れて味をつけ、みそが少し焦げるくらいで火を止める。
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=97865