ハンバーグは人気の定番メニューだが、一般的なひき肉は、実は脂質が多め。そこで、脂質が少ない牛もも肉で作れる、フランス料理風の絶品ヘルシー・ハンバーグを紹介する。
1.定番ハンバーグをヘルシーに!
ハンバーグは人気のメニューですが、一般的なひき肉を使ってつくると脂質が多くなってしまいます。肉の脂質は飽和脂肪酸を多く含むため、とり過ぎるとLDLコレステロール値を高めたり、糖の代謝異常を招きやすくなります。一方、肉は筋肉などの材料となる良質なたんぱく質が豊富で、ビタミンやミネラルも多く含んでいます。脂質が少ない部位を選んで、適量を食べることが大切です。今回は、牛もも赤身肉を使ってヘルシーなハンバーグをつくります。
●ヘルシー・ハンバーグ 季節の彩り野菜とカシス風味のマスタードソース
(1人分 エネルギー量230kcal/塩分量0.9g/脂質11.5g)
材料(2人分)/分量
・牛もも肉(ランプ肉でもよい/塊)・・・200g
・菜の花・・・2本
・スナップえんどう(筋を取ったもの)・・・2コ
・ゆでたけのこ(上の部分)・・・1/4コ
・カリフラワー・・・2房
・ブロッコリー・・・2房
・塩・黒こしょう・・・各適量
・粒マスタード・・・100g
・カシスリキュール(クレームドカシス)・・・200mL
☆作り方
(1)鍋にカシスリキュールを入れて強火にかけ、ひと煮立ちさせてアルコールをとばす。その後、火を弱めて量が半分くらいになるまで時間をかけて煮詰める。煮詰まったらそのまま冷ましておく。
(2)別の鍋に湯を沸かし、野菜を入れて30秒から1分間ゆで、ざるにあげる。水にさらさず、バットなどに置いて自然に冷ます。
(3)牛もも肉を包丁で5mm程度の厚さに切り、端から5mm幅の細切りにする。肉の向きを変え、端から刻んで荒いミンチ状にする。肉は冷蔵庫でよく冷やしておくと切りやすい。
(4)(3)のタネを2等分にする。しっかりと手で押さえ、丸形に整える。途中、手のひらでたたいて空気を抜く。形を整えたら、両面に塩・黒こしょう各少々をふる。
(5)フッ素樹脂加工のフライパンを強火にかけて、(4)を入れる。肉を動かさずにしっかりと焼き色をつける。焼き色がついたら裏返して焼く。
(6)野菜を仕上げる。(2)を耐熱容器に入れてラップをかけ、温かくなるまで電子レンジにかける。温まったら取り出し、塩少々をふる。
(7)ソースを仕上げる。(1)に粒マスタードを加えて混ぜ、塩小さじ1/2、黒こしょう少々で味を調える。1人分大さじ1を使い、残りは保存する。(冷蔵庫で1~2か月間保存できる)
(8)(6)、(7)、焼き上がった(5)を器に盛る。
レシピ作成:北岡 飛鳥(フランス料理店シェフ)
NHK「きょうの健康」2014年4月17日放送分
http://news.goo.ne.jp/article/kenkotoday/life/kenkotoday-20140417-h-001.html