[ カテゴリー:生活, 食育 ]

毎日更新 健康レシピ 小料理屋さんの鯛のあら炊き

170kcal(1人分換算)

30-60分

効果・効能

管理栄養士のコメント 鯛は良質なたんぱく質が豊富で、低カロリー低コレステロールなため、消化もよく疲労時の食事やダイエット時のたんぱく質摂取にお勧めです。ごぼうに食物繊維が豊富に含まれているため、さらにダイエットにも効果的です。

このレシピの献立 副菜にはこちら

このレシピの献立を見る

(Bob&Angie 外部サイト)

材料 2人分

鯛のあら

300g

少々

ごぼう

10cm

1カップ

(調味料)

 

・濃口しょうゆ

大さじ3

・みりん

大さじ1・1/2

・砂糖

大さじ1・1/2

しょうが

30g

木の芽

適量

作り方

1

鯛のあらを5cm角程度に切り、塩をふって15分程度置いておきます。

2

塩が溶けて水分が出てきたら、霜降りし、水の中で冷やしながら残っているうろこと汚れを取り除きます。

3

ごぼうは5cmの長さ、割り箸程度の太さのくし切りにしておきます。しょうがは千切りにします。

4

鍋に酒を入れ、アルコールをとばしたら、切ったごぼうを敷き、鯛を入れてから沸かします。沸いたらアルミホイルで包み込むように落としぶたをして強火で1分30秒煮ます。

5

落としぶたを取り、合わせた調味料としょうがを鍋に入れ、中火でまた落としぶたをして3分煮ます。落としぶたを取り、鯛に煮汁をかけながら煮詰めます。器に盛り付け、木の芽を飾ります。

6

※常に落としぶたの周りにぐつぐつ泡が立つように火加減を調整してください。落としぶたが浮き立つようでしたら火が強すぎて魚がくずれてしまうので注意しましょう。

7

※たっぷりひたひたの煮汁でお魚を炊くのではなく、少ない水分を沸かし、落としぶたの中にあぶくや蒸気をこもらせながら炊くことが、ふっくら均等に火を通すコツです。

8

※ごぼうは魚料理ととても相性のよい食材です。味わいがよく合うだけでなく、魚のくさみを取ってくれ、さらに煮物の下に敷くことで、魚の煮くずれを防ぐ効果もあります。

http://medical.yahoo.co.jp/diet/recipe/today/

Facebook にシェア
[`tweetmeme` not found]

コメントする

Facebook にシェア
[`tweetmeme` not found]

団体理念  │  活動展開  │  団体構成  │  定款  │  プライバシーの考え方  │  セキュリティについて  │  事業  │  メディア掲載  │  関連サイト  │  お問い合わせ

copyright © JMJP HOT TOWN Infomaition Inc. All Rights Reserved.   NPO法人 住民安全ネットワークジャパン

〒940-0082 新潟県長岡市千歳1-3-85 長岡防災シビックコア内 ながおか市民防災センター2F TEL:0258-39-1656 FAX:020-4662-2013 Email:info@jmjp.jp