季節ごとにお送りしている夢の3シェフ競演。テーマは、「鍋」。簡単で、ひと鍋で主菜も副菜も汁物も兼ねられるから、忙しい主婦には大助かり。この冬も色んな鍋を作ってきたけれど、家族からは「もぅ飽き飽き!」の声が・・・。そこで、3シェフイチオシの「アイデア鍋」をご紹介しました。
■イタリアン・落合務さんの「野菜たっぷりガスパチョ風鍋」
かぶや白菜など、冬野菜ならではのコクと甘みを堪能できる鍋です。魚介のうまみがトマトスープに溶け出して、野菜嫌いのお子さんでもペロッといけちゃうおいしさ。
材料・3人から4人分
・白菜・・・3枚
・かぶ・・・2コ
・セロリ・・・4分の1本
・たまねぎ・・・2分の1コ
・にんにく・・・1かけ
・塩・・・小さじ1強
・オリーブ油・・・100ミリリットル
・トマトジュース(無塩)・・・800ミリリットル
・バジルの葉・・・3枚
・一味とうがらし・・・適量
・むきえび・・・16匹
・ほたて貝柱・・・4コ
・いか・・・2はい
・きのこ(2から3種類)・・・あわせて250グラム
・黄にら・・・1ワ
・春菊・・・2分の1ワ
【鍋あとのリゾット】
・ごはん・・・200グラム
・塩、こしょう・・・各少々
・パルメザンチーズ(すり下ろし)・・・40グラム
・バター・・・30グラム
・モッツァレラチーズ・・・150グラム
☆下準備
1.白菜は軸と葉に分け、軸は粗いみじん切りに、葉は食べやすい大きさに切る。
2.かぶ・たまねぎ・セロリ・にんにくは粗いみじん切りにする。
3.春菊・黄ニラは食べやすい大きさに切り、きのこ類は石突きを取り除き、小房に分ける。
4.ほたて貝柱・いかは食べやすい大きさに切る。
☆作り方
1.ミキサーに白菜の軸・かぶ・たまねぎ・にんにく・セロリ・塩・オリーブ油・トマトジュースを入れてかくはんする。
2.(1)を鍋に移して温める。アクを取り、塩・バジル・一味とうがらしを入れる。
3.(2)にきのこ・白菜の葉を入れ、ひと煮立ちさせる。
4.(3)にむきえび・ほたて貝柱・いかを入れ、ひと煮立ちさせる。
※具は魚介だけでなく、豚でも鶏でもソーセージでもよい。
5.(4)に春菊・黄ニラ入れ、ひと煮立ちさせる。
☆鍋あと
鍋あとは、冷やごはんで作るリゾットがオススメです。
1.残ったスープに、水で洗ったごはん・塩を入れ、中火にかける。
2.(1)が温まったらパルメザン・こしょう・バターを入れて混ぜる。
3.(2)にモッツァレラチーズを入れてふたをし、チーズが溶けたら出来上がり。
出演者:イタリアン・落合務さん(ラ・ベットラ・ダ・オチアイ オーナーシェフ)
番組およびこのページは特定の製品・店舗を推奨するものではありません。
製品・サービスの特性や使用上の制限、契約内容・条件などについては、各自におかれまして、メーカーや販売会社に十分ご確認ください。
NHK「あさイチ」2013年1月22日放送分
http://news.goo.ne.jp/article/asaichi/life/asaichi-20130122-a-003.html