腸はカラダにとって大切な臓器のひとつ。腸の調子がわるいと痩せにくくなるだけではなく、便秘・肌荒れ・アレルギーなど様々な害を引き起こす原因になります。栄養士が、腸をキレイにするためのポイントと大切な成分についてお伝えします!
腸の「善玉菌」をふやすとダイエット効果がある?
腸は、消化吸収・解毒・老はい物を便として排泄するなどカラダにとって、とても重要なはたらきをしています。腸の状態がわるいと、カラダに不要なものがたまってしまうため、基礎代謝が下がり痩せにくい体質になってしまうのです。
キレイな腸の環境を作るには、「善玉菌」をふやすことがとても大切。「善玉菌」とは腸内に生息する菌の種類です。「善玉菌」をふやして、キレイな腸をつくり痩せやすい体質を手に入れましょう!
腸をキレイにする成分
「善玉菌」をふくめた、腸をキレイにする成分についてお伝えします!
ダイエットがうまくいかない・便秘・肌荒れなどが気になる方は、ぜひ積極的にとりいれてみてください。
■乳製品
乳製品には、善玉菌の種類である「ビフィズス菌」や「乳酸菌」が多くふくまれています。ただし、乳製品には脂質もふくまれているので、ダイエット中はとりすぎないよう注意しましょう。低脂肪や脂肪0などの商品をえらぶと、カロリー・脂質ともにおさえられますよ。
多く含む食品⇒牛乳・チーズ・ヨーグルトなど
■オリゴ糖
「ビフィズス菌」のエサとなるので、善玉菌をふやすのに役立ってくれます。腸内環境をととのえるお手伝いもしてくれるので、便秘・肌荒れの改善・ダイエット効果が期待できます。
多く含む食品⇒ヤーコン・ごぼう・バナナ・枝豆・きなこなど
■発酵食品
日本において昔からある発酵食品は、「善玉菌」プラス、腸のお掃除をしてくれる「食物繊維」をふくむすぐれもの◎ダブルの効果で腸を元気にしてくれます!
多く含む食品⇒納豆・漬物など
■食物繊維
「善玉菌」とは別に、便の材料になる・腸のぜん動運動をそくしんするなど、腸へ有効なはたらきをしてくれます。便の80%は水分ですが、食物繊維が水分を吸収して便の量をふやし、腸内をキレイしてくれます。また腸内環境を悪化させてしまう、悪玉菌をへらす効果も期待できます!
多く含む食品⇒野菜・いも類・豆類・海藻・こんにゃく・果物など
⇒腸をキレイに!簡単「温野菜のごまソースがけ」レシピはこちら☆
ダイエット中だから・・・と食事量をへらしすぎると、「善玉菌」が腸内でふえにくくなってしまいます。野菜・いも類・豆類・海藻・こんにゃく・果物・乳製品などを普段の食事にとり入れるよう意識していきましょう♪腸をキレイにして目指せ、腸(チョウ)美人★