[ カテゴリー:生活, 食育 ]

スゴ技Q 品格アップ!きれいにおいしく!食べ方美人~カレーうどん

去年、男女2万人を対象にしたアンケートで衝撃的事実が明らかになりました。
「一緒にいると恥ずかしい女性の特徴ランキング」で「体臭がひどい」「声がでかい」「空気が読めない」をおさえて1位となったのが、なんと「食べ方が汚い」だったんです。
食べ方が汚いだけで、知性や品位を疑われ、恋のチャンスを逃すなんてことにも・・・!?
そこで、あさイチでは「食べづらい食べ物」を緊急調査!
ランキングの上位に上がった食べ物を中心に、達人たちがこの上なくステキに食べる方法を伝授!
スープがとびはねる「カレーうどん」に、バラバラで悲惨なことになる「ミルフィーユ」、そのほか「焼き魚」「シュークリーム」など、“食べ方 美人”になるための究極のコツをお伝えしました。

■カレーうどん「スープがとびはねない」きれいな食べ方
きれいに食べられないお困りのメニュー:第5位「カレーうどん」(あさイチアンケート調べ)

カレーうどんを食べたとき、スープがとびはねて、服を汚してしまったことありませんか?
クリーニングでも落ちにくい、スープのシミ・・・
そのとびはねの原因を探るべく、麺をすすっている瞬間を、特殊カメラで撮影しスロー再生。
すると、スープのとびはねは、すすっている途中ではなく、最後に麺の端っこをツルッといくときに、うどんがブラブラと暴れることで起きていたことが分かりました。
原因は、名付けて「暴れうどん」。
そこで、カレーうどんを2000杯以上食べてきたというカレーうどんの食べ方美人、
カレーうどん専門店の戸川里美さんに、その極意を教わりました。
今回は、レンゲも紙エプロンもない設定でのきれいな食べ方です。

ポイントその(1) 「丼を体に近づけるべし」
まず、丼を出されたら自分に近づけます。
丼の真上に口がくるような位置がベストポジションです。
その理由は、丼が遠いと麺がななめになり、スープがテーブルにこぼれがち。
しかも、姿勢が悪くなってしまいます。

ポイントその(2) 「麺をほぐすべし」
実は、スープの中で麺と麺が絡まりダンゴ状になっている場合があります。
その状態で引き上げると、麺の重さで箸から落下、とびはねの危険性が潜んでいるのです。
だから、あらかじめ絡まった麺をほぐしておきましょう。

ポイントその(3) 「送り食べ」
送り食べとは、麺をすすっているときに、箸のスライドを繰り返しながら麺をサポートしてあげることです。
つまり、麺の通り道を限定してあげるのです。
箸でしっかり支えているので、麺の端っこが暴れることなくストレートにあがっていきます。

ポイントその(4) 「輪っか食べ」
まず、1本の麺を箸に引っかけます。
そして、箸で送りながらすすり、最後に端っこを輪っかにします。
そうすることで、ブランブランと暴れる端っこの部分を完全に封じることができました。
これで、飛びはねとは、おさらばです!

この「輪っか食べ」を、カレーうどんをこよなく愛する
日本大学理工学部の青木義男さんに分析してもらいました。
すると、普通に食べるよりも輪っか食べのほうが、よりおいしいということが分かりました。
おいしさの秘密は、「スープの残量」です。
輪っか食べは、麺を持ち上げるときに、表面張力もあって、まとわりつくスープの量が多いと考えられるのだそうです。
カレーの後味が残り、よりおいしく感じられるそうです。

カレーうどん専門店の戸川さんが、お店でオススメしているきれいに食べ方
(1) まず、箸で取る麺は、3~4本。
女性が、ちょうど一口で食べられる量なのだそうです。

(2) 麺の揺れを抑える送り食べをしながらズズズッとすすります。すすることで、鼻から抜ける香りも味わえるのだそうです。

(3) そして、ポイントはレンゲ。
麺の端っこが暴れる前にすくい口元に運びます。
したたるスープも見事にレンゲでキャッチすることができます。

家でうどんをゆでるコツ
実は、たくさんの麺を少なめのお湯に入れると、温度が下がってしまいます。
すると、麺の中まで熱が均等に伝わらず、バランスよく膨張しなくなるため、ねじれが起きやすくなってしまうのです。
麺がねじれていると、すすったときに、ブランブランと回転してしまい、あのいや~な暴れうどんを起こしやすいのです。
だから、たっぷりのお湯で、熱を均等に伝えて、ねじれにくくするのがオススメです。

<取材協力>
戸川里美さん(カレーうどん専門店 古奈屋)
青木義男さん(日本大学理工学部 教授)

NHK「あさイチ」2014年2月4日放送分

http://news.goo.ne.jp/article/asaichi/life/asaichi-20140204-a-001.html

Facebook にシェア
[`tweetmeme` not found]

コメントする

Facebook にシェア
[`tweetmeme` not found]

団体理念  │  活動展開  │  団体構成  │  定款  │  プライバシーの考え方  │  セキュリティについて  │  事業  │  メディア掲載  │  関連サイト  │  お問い合わせ

copyright © JMJP HOT TOWN Infomaition Inc. All Rights Reserved.   NPO法人 住民安全ネットワークジャパン

〒940-0082 新潟県長岡市千歳1-3-85 長岡防災シビックコア内 ながおか市民防災センター2F TEL:0258-39-1656 FAX:020-4662-2013 Email:info@jmjp.jp