運動した後って何を食べればいいの?飲み会では何を食べればいいの?コンビニでは何を選んでるの?内側から美しくなりたい女性必見!キレイのプロフェッショナル、ヨガインストラクターのリアルな食事とそのポイントをご紹介します。
夜のヨガレッスンの後は何を食べているの?
明日の体が喜ぶご飯を食べる!
仕事終わりにヨガのレッスンを受ける人も多いと思います。ヨガだけでなく他の運動でも、夜にレッスンがあると、体のめぐりもよくなっているので、色々なものが吸収されやすい状態にあります。そして、寝ている時こそ肌も脳も、体全体がメンテナンスされる時間帯。ということは、この夜のタイミングになりたい体に必要なものを摂ってあげると、理想の体に近づきやすいのです。
逆に、糖質や脂肪が多いものを過度に摂ってしまうと、脂肪がたくさん蓄えられた体に!というわけで、私はなりたい体に近づける材料を食事から取り入れるようにしています。
特に私はダイエットにも美容にも良いと言われる下記2つを意識しています。
1、ビタミンC+タンパク質
この組み合わせでコラーゲンが作られると言われています。美肌につながるのはもちろん、血管も丈夫に。そうなると代謝UPにもつながりますね!例えば、ホウレンソウやブロッコリーを軽く茹で、その上にチーズをのせて軽く電子レンジで温めチーズをとろけさせれば出来上がり。簡単に出来ておススメです。
2、ビタミンE
ビタミンEは、成長ホルモンや睡眠に関係するメラトニンというホルモンのバランス調整を助けてくれる栄養素です。寝ている時に体をメンテナンスしてくれる大事なホルモンを助けてくれるので、補充しておきたい栄養素です。例えば、ゴマや大豆に含まれているので、私は夜納豆にゴマをかけ、更にニラやネギ、キムチなどを入れて食べています。とってもおいしい上に明日のキレイが手に入る、うれしいレシピです。
もちろん、睡眠時は日中よりエネルギーを使わないので、糖質や脂質はなるべく抑えるようにしていますが、ただ食べる量を減らすというよりは、体に必要なものを摂るということも意識を高くしています。
飲み会でのメニューは何を選んでいるの?
私が必ず意識しているのは、「生ものから食べる」ことです。
生の食材には消化を助けてくれる酵素というものが含まれています。生野菜やお刺身などを食べて酵素を摂るだけで、その後のご飯の消化を助けてくれるため、不必要な栄養まで取りこまずに済む可能性も高まります。また、特に生野菜などの食物繊維が多いものだと血糖値の上昇をゆっくりにしてくれる役割もあります。そのため、食べ過ぎ防止にもつながっていきます。
せっかくの飲み会なので、体を気にしつつも楽しく過ごしたいですよね!ぜひ簡単に出来る「生ものから食べる!」。ここからチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
コンビニでは何を選ぶといいの?
緑・赤・黄色を食卓に並べる!
緑・赤・黄色、どれかだけでもいいです。例えば、サラダ類や果物など、必ずこの色が入ったものを選ぶようにします。そのあとに、自分が食べたいものを選びます。これを意識するだけでも、ビタミン類が摂取出来る可能性が高くなり、食べたものを分解しやすくしてくれます。お手軽なものでいけば、野菜ジュースなどもよいでしょう。
お皿に移して食べる!
「見た目にもおいしい」と感じることが「満足=満腹感」にもつながります。食の視覚的環境は「料理5%、食器や小物類は30%、周りの景色が65%」といわれています。コンビニで買ってきたものをそのまま食べるのではなく、なるべくお皿に移してみましょう。同じものを食べていても、まったく満足度が変わります。お皿に移すことで、いろどりもより映えて見た目も楽しくなりますね。食の満足度が上がることで、更にお菓子に手を出してしまう…なんてことも無くなってきますよ。
著者プロフィール:城所恵美(ホットヨガスタジオLAVA)
ヨガレッスンのみならず、ダンス、骨格調整トレーニング、リズムエクササイズなど幅広いインストラクションを行う人気インストラクター。ダイエット合宿のプログラム開発・指導を行うなど、のべ2,500名あまりのダイエットサポートに携わり、現在はヨガの人材育成や新規プログラム開発も行う。テレビや女性誌などでヨガ企画を監修するなど、メディア出演も豊富。
ホットヨガスタジオLAVA公認ヨガトレーナー/FTP認定 ピラティスインストラクター/日本野菜ソムリエ協会認定べジフルビューティーアドバイザー/シータヒーリングプラクティショナー