材料 4人分
白菜
8枚
(白菜の下味)
・塩
少々
・薄口しょうゆ
大さじ1
・酒
大さじ1
豚バラ肉(スライス)
200g
(豚肉の下味)
・しょうが汁
小さじ1
・酒
大さじ1
・しょうゆ
大さじ1
・塩
小さじ1/4
干ししいたけ
6枚
青ねぎ
1本
片栗粉
適量
(あん)
・だし汁
1カップ
・酒
大さじ1
・しょうゆ
大さじ1
・塩
小さじ1/4
・砂糖
小さじ1
・みりん
小さじ2
水溶き片栗粉
大さじ2
作り方
1
白菜は軸の厚い部分は薄く削ぎ切りにし、厚さを均等にします。それぞれを熱湯でサッとゆでます。熱いうちに軽く塩をふり、ボウルに入れてしょうゆ、酒で下味をつけておきます。
2
10分くらいたったら(1)の水気を絞っておきます。葉の部分と軸の削ぎ切った部分に分けておきます。
3
豚肉は下味をつけておきます。干ししいたけは戻して軸を取り、細切りにします。青ねぎは斜め薄切りにしておきます。
4
パウンドケーキ型のような型を用意します。無ければ細長い保存容器のようなもので大丈夫です。
5
白菜の葉を広げて敷きます。全体に薄く片栗粉をふります。葉の先の方は薄いので、軸の削ぎ切った部分をのせます。豚肉を全体に広げてのせ、軽く押さえ、干ししいたけを散らします。これをくり返します。
6
蒸気の上がった蒸し器に入れ、やや強火で15分蒸します。
7
鍋に(6)の蒸し汁、あんの材料を合わせて煮立てます。水溶き片栗粉でとろみをつけます。蒸し上がった白菜は食べやすい大きさに切ります。器に盛り付け、あんをたっぷりかけ、青ねぎを散らします。
ワンポイントアドバイス
手が少しこんだ一品ですが難しくはありません。切った断面が博多帯に見えるため博多蒸しとも呼びます。おもてなしのあったかメニューです。