フィールドマーケティング支援サービスを提供するソフトブレーン・フィールド株式会社は、株式会社クレディセゾンとで、2013年2月1日にサービスを開始した「レシートで貯める」のアンケートモニターを対象にお酒を飲む機会に関するアンケートを実施。お酒を飲むシーンの実態を、20代~70代以上の男女5,158名(女性3,276名、男性1,882名)を対象に2013年11月25日に調査を実施した。
◆女性の4人に1人はお酒を飲まない
普段の生活の中で飲酒する頻度について聞いたところ、男性の48.8%、女性の27.4%が週2~3回以上アルコールを飲む機会があると答えており、男女でボリュームゾーンとなった。その一方で「半年に1回」「それ以下」と答えた人が、女性で11.2%、男性で6.34%、さらに「飲まない」と答えた方は女性で26.2%、男性で14.0%いたことがわかった。
◆普段飲むお酒は男女ともビールがトップ
普段お酒を飲む機会のある人に、その種類を聞いたところ、男性の82.3%、女性の62.8%がビールと答えており、トップとなった。男性では続いて焼酎が40.8%、ワインが34.2%。一方で女性はワインが48.1%で2位、3位はチューハイで46.4%だつた。またビール、日本酒、焼酎、ウィスキーは男性の割合が高く、カクテル、チューハイ、果実酒、ワインでは女性の割合が高くなるなど、それぞれのお酒の種類で男女の好みの違いがはっきりと出る結果となった。
◆男女とも6割弱が二日酔いになることは「ほとんどない」
普段お酒を飲む機会のある方に、二日酔いになったことがあるかを確認したところ、男女とも6割弱がほとんどないと回答。次の日に残らないスマートな飲み方を楽しんでいる男女が多いことがわかった。逆に「「いつもある」、「よくある」と答えた人は、男性が27.7%、女性が18.7%で、女性のほうがより賢い飲み方をしていると言えそうだ。
◆二日酔いになる人の飲酒量は男女とも缶ビール5杯がボリュームゾーン
二日酔いになることが「よくある」、「いつもなる」と回答した人に、二日酔いになる際の飲酒量をたずねたところ、男女とも缶ビール5本程度(日本酒3合程度)がトップだった。また、女性は缶ビール1~2本程度(日本酒1~1.5合)で二日酔いになる方が12.6%と、男性の4.7%に対して高い割合となった。一方で、缶ビール9本程度(日本酒5合)で二日酔いになると答えた人が女性では10.8%に対して、男性では19.9%となっており、男性のほうが深酒の結果、二日酔いになっていることがわかった。
◆二日酔いの時は「寝る」のが男女とも1位
二日酔いになることが「よくある」、「いつもなる」と回答した方に、実際に二日酔いになった際の対策を聞いたところ、男女ともに「寝る」がトップ、ついで「冷たい水を飲む」となった。その他にも、「お茶を飲む」、「スポーツドリンクを飲む」と回答した人が3割前後おり、水分補給は二日酔い対策の王道となっている様子がうかがえる。その一方で、二日酔い用のドリンク剤を飲むと答えた方は男女ともにまだ5人に1人程度、「薬を飲む」と答えた人も女性は25.7%だったが、男性では20%を切っており、二日酔い時は自然の回復力に任せる男女がまだまだ多いと言えそうだ。
【調査実施概要】
対象:クレディセゾン社との共同事業「レシートで貯める」の10代~80代の会員
調査方法:当社「レシートで貯める」サイトを活用したインターネットリサーチ
調査地域:全国
調査日:2013年11月25日
有効回答者数:5,158名
属性:[女性] 20代以下 4%、30代 20%、40代 25%、50代 12%、60代 3%、70代以上 1%
[男性] 20代以下 1%、30代 7%、40代 14%、50代 10%、60代 4%、70代以上 1%
DIME編集部
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140112-00010001-dime-soci