12月は1年の中でも特に食生活が乱れがちだ。師走で仕事も忙しく、ランチをデスクで済ませたり、夕飯の時間が夜遅くなったり…。なんといっても、忘年会やクリスマスなど付き合いでの外食も増える。しかも、から揚げやフライドチキン、ピザにフライドポテトと、パッと思いつく限りにあげてみても高カロリーなメニューばかりだ。食べ過ぎに注意したい「microdiet.net」に掲載されていた、「忘年会、クリスマスに登場するメニューのカロリートップ10」がこちら。
1位 フライドポテト 460kcal
2位 鳥のから揚げ、ピザ(2ピース)、フライドチキン(大2個) 400kcal
3位 おでん盛り合わせ 350kcal
4位 揚げ出し豆腐 340kcal
5位 コロッケ 340kcal
6位 ホッケの開き 300kcal
7位 焼き鳥盛り合わせ 290kcal
8位 ローストチキン(1本) 250kcal
9位 タコのから揚げ 225kcal
10位 バターコーン、刺身盛り合わせ 220kcal
量は居酒屋メニューの一人前、その他は( )の中を参照。
高カロリーメニューといえば、揚げ物や肉料理が思い浮かぶが、おでんなどの煮込み料理やホッケなどの魚介メニューも意外にカロリーが高いので注意したい。
健康やダイエットを意識してメニューを選ぶなら、居酒屋の場合はとりあえず枝豆から食べるのがおすすめだ。枝豆そのものが低カロリーなだけでなく、たんぱく質や食物繊維が摂れるので、その後の血糖値の上昇を抑えられるという働きもある。また、大根おろしやショウガなどの薬味で消化力をアップさせておくと食べ過ぎによる胃もたれに効果的。
また、クリスマスメニューにはローストビーフを選びたい。1人前(大きめを5切れほど)で約200kcalと、チキンに比べて低カロリーに抑えられる。もちろん、せっかくのクリスマスなのだからと、ピザやフライドチキンなどのパーティメニューを思う存分に楽しむのもいいだろう。そのかわり、翌日には野菜を中心に食べるなどのリカバリーを。