[ カテゴリー:生活, 食育 ]

食で健康 山梨公開スペシャル「地元の味でおいしく減塩」

山梨県の地元の郷土料理をもとに、おいしく減塩するヒントを楽しく学ぶ。山梨県出身の三遊亭小遊三さんとともに、「鶏もつのケチャップ煮」と「ほうとう」を紹介する。

1.和食は塩分のとり過ぎに注意
塩分は、人間の体を維持するうえで必要なもので、おいしい料理を作るためにもわたしたちの生活に欠かせません。しかし塩分をとり過ぎてしまうと、高血圧、腎臓病などさまざまな病気を引き起こす原因となってしまいます。
和食は、ヘルシーな料理として世界からも注目されていますが、1つ注意したいのは塩分が多くなりがちなところです。今回は、山梨県の郷土料理である「鶏もつ煮」「ほうとう」をアレンジして、慣れ親しんだ地元の料理をおいしく減塩するヒントを紹介します。

2.地元の味をいかした減塩レシピを紹介!
●しょうゆを減らしてケチャップで洋風に
【鶏もつのケチャップ煮】
(1人分 エネルギー量149kcal/塩分量0.7g)

材料(4人分)/分量
・鶏もつ(レバー、ハツ、砂肝/※血抜きをする)・・・300g
・たまねぎ(薄切り)・・・1/4コ
・しょうが(薄切り)・・・3~4枚
・ねぎの青い部分・・・1本分
・酒・・・カップ1/4
・サラダ油・・・大さじ1


・ケチャップ・・・大さじ1強
・酒・・・大さじ1
・しょうゆ・砂糖・・・各小さじ2

☆作り方
(1)しょうがとねぎの青い部分、酒、水カップ3ほどを鍋に入れて火にかける。煮立ったら、血抜きして1口大に切った鶏もつを加え、強火で煮る。再び煮立ったら、弱火にして3分間くらい煮て、ざるに上げる。
(2)熱したフライパンにサラダ油を入れて温める。たまねぎを加え、しんなりとして色づくまで中火で炒める。
(3)1の鶏もつを2に加えてサッと炒める。混ぜ合わせたAを加えて、なじませるように炒める。

●素材の味をいかして減塩
【ほうとう】
(1人分 エネルギー量407kcal/塩分量2.9g)

材料(2人分)/分量
・豚こま切れ肉・・・50g
・かぼちゃ(1cm厚さのくし形に切る)・・・120g
・ねぎ(小口切り)・・・4cm
・にんじん(いちょう切り)・・・30g
・だいこん(いちょう切り)・・・60g
・里芋(いちょう切り)・・・1コ
・まいたけ(ほぐしておく)・・・1/2パック
・油揚げ(短冊切り)・・・1/2枚
・酒・・・小さじ1
・ごま油・・・小さじ2
・いりこだし(※水カップ4・1/2でいりこ25gを煮出したもの)・・・カップ4
・ほうとう・・・120g
・みそ(淡色辛みそ)・・・大さじ1
・七味とうがらし・・・少々

☆作り方
(1)豚肉は酒になじませておく。鍋にごま油を入れて熱し、かぼちゃ、ねぎ、にんじん、だいこん、里芋を加えて炒める。全体に油が回ったら弱火にしてふたをし、蒸し煮にする。
(2)野菜に火が通ってきたら、いりこだしを加えて中火にし、煮立たせる。煮立ったら、油揚げとまいたけを加える。再び煮立たせ、豚肉を少しずつ加えてアクを取る。
(3)野菜が柔らかくなり、肉に火が通ったらほうとうを加えて2~3分間煮る。煮汁がトロリとしたら、みそを加えてひと煮立ちさせる。器に盛り、七味とうがらしをふる。

レシピ作成:牧野直子(管理栄養士)

http://news.goo.ne.jp/article/kenkotoday/life/kenkotoday-20131121-h-001.html

Facebook にシェア
[`tweetmeme` not found]

コメントする

Facebook にシェア
[`tweetmeme` not found]

団体理念  │  活動展開  │  団体構成  │  定款  │  プライバシーの考え方  │  セキュリティについて  │  事業  │  メディア掲載  │  関連サイト  │  お問い合わせ

copyright © JMJP HOT TOWN Infomaition Inc. All Rights Reserved.   NPO法人 住民安全ネットワークジャパン

〒940-0082 新潟県長岡市千歳1-3-85 長岡防災シビックコア内 ながおか市民防災センター2F TEL:0258-39-1656 FAX:020-4662-2013 Email:info@jmjp.jp