これから旬を迎えるゆず。香りがよく、ビタミンが豊富なゆずは冬の食材としても人気です。
湯に浮かべれば、ゆず湯に。リラックス効果も高まります。
しかし、ゆずのパワーはそれだけではありません。最近、ゆずの種から抽出されたオイルに、美肌効果や、アレルギー性の皮膚炎の症状を緩和する作用があることもわかってきました。
ゆずの種のオイルの秘密を探りました。
御出演された専門家
■沢村正義さん(高知大学 特任教授)
カンキツ類の香気成分に関する研究・食品のフレーバー分析に関する研究などを専門にされています。
ゆず種子油の塗布を4週間行い、肌の水分量やきめを分析。同時に試験管内実験を進めた結果、シミやそばかすの原因物質メラニンを合成するチロシナーゼの酵素活性を阻害し、メラニン量が減少することを発見。分析の結果、ゆず種子油はチロシナーゼ活性を阻害することを明らかにしました。
■溝渕俊二さん(高知大学 医学部 教授)
外科専門医。免疫賦活効果をテーマにした研究に長年携わる。
去年5月、ゆず種子油のアトピー性皮膚炎抑制効果を実証、発表、ゆず種子油の経口接種による
アレルギー疾患への効果についても研究を進めていらっしゃいます。
ゆず料理専門店
「創作ゆず料理 ゆずの小町 渋谷店」
ゆず種子オイルを使った化粧品
「umaji」
<お問い合わせ先>
「馬路村農協」
※日・祝休み
ゆずのシミ抑制効果について
・即効性や劇的効果を保証するものではなく、天然成分による穏やかな効果をもたらすものです
・使用前に少量を肌につけてみて、違和感を覚える場合は使用を控えてください
ゆずのかゆみ成分を抑える効果について
・現在臨床試験が行われている段階で、医薬品としては販売されていません
・アトピー性皮膚炎などの症状がある場合、医師に相談してください
ゆずの種ローションの作り方 ※馬路村農協より
<準備するもの>
・ゆずの種280グラム
・種の量の4倍~5倍のビン
・保存用のビン
・20度甲類の焼酎1.8リットル
・種をこすザル
<作り方>
1.ビンをよく洗い、沸騰したお湯をビンの口まで注ぎ、5分間熱湯殺菌したら、お湯を捨て、乾燥させる。
2.ビンにゆずの種と、焼酎をいれ、キャップを閉めたら1度振って冷暗所に保管。
毎日優しくビンを振る。
3.1週間から10日後、液がトロトロになったらザルなどを使い、別のビンに取り出す。
4.出来上がったエキスは冷蔵庫に保存し、1か月以内を目安に使う。
※肌への使用前は必ず上腕部の内側などの皮膚の弱い部分に塗布し、ためしてください。
肌に合わない人は使用をすぐにやめてください。
<お問い合わせ先>
「ゆずの小町」
番組およびこのページは特定の製品・店舗を推奨するものではありません。
製品・サービスの特性や使用上の制限、契約内容・条件などについては、各自におかれまして、メーカーや販売会社に十分ご確認ください。
http://news.goo.ne.jp/article/asaichi/life/medical/asaichi-20131108-a-001.html